
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

今日は2017basic新卒の入社式!テーマは"理想を持ってやり抜くこと"

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も新たに10名のルーキーが入社してくれました!

f:id:fortissimoheart:20170403170424j:plain

こんにちは、新卒採用担当の浅野麻妃です^^
今朝はベーシックも例に漏れず、待ちに待った17卒新卒10名の入社式でした!

全員揃うのは、去年の内定式以来。
今日はビシッとみんなスーツを着て、集ってくれました。

節目ではビシッと。

ベーシックでは、普段からスーツの人の方がマイノリティですが、こういった節目節目ではあえて正装で挑むようにしています。
私も今日は普段着ないスーツを着ましたが、意識的に服装を選ぶことでよりそこに気持ちが入るような、ピッと背筋が伸びるような感じがするので、このベーシックの文化は個人的にとても好きです。

また、新たな1年が始まる

f:id:fortissimoheart:20170403173025j:plain
少し緊張した面持ちで辞令を受け取る新入社員

新卒採用担当としてやっぱりこの日は特別で、彼らの晴れ姿を見て目を細める私ですが、去年のこの日から1年経ったと思うと光陰矢の如しすぎて、あまり浸っても入られないなと。

去年のエントリを振り返りつつも、この新しいメンバーを迎え入れるとともに、また新たな気持ちで向こう一年をやり抜こうと気持ちを新たにしました。

代表メッセージは、「理想を持って、やり抜くこと」

f:id:fortissimoheart:20170403173200j:plain
真剣に耳を傾ける10名

代表秋山からのメッセージは、主に以下の2点でした。

1)理想を持つこと
問題解決をするには、まず問題発見しなければならないが、それは理想を掲げるところから始まる。これからいろんな形で立ちはだかるであろう現実は、それらの理想をいとも簡単に諦めさせるに十分なほど重たい。その重力に負けないためには、それを凌駕する理想を持つこと。

2)やり抜くこと
たとえどんなに小さな理想でも、掲げた限りはやり抜くこと。小さな積み重ねの行為は地味で、一見遠回りしているように見えたり、その行為に意味を見いだせないこともあるかもしれないが、プラスもマイナスも間違いなく成長への糧になると信じてやり抜いてほしい。

 1)の理想を持つことは、去年も新卒へのメッセージとして伝えていたことです。ベーシックの中にいると、耳タコレベルで繰り返されることですが、入社式という節目で改めて発信されることによって、社員にとってもその重要性を再認識する良い機会だと思います。

今日更新された代表ブログの方でも、この”理想を掲げる意義”について語られているのでこちらもぜひ。

毎年恒例!新卒2年目からの祝辞

ベーシックの入社式では、2年目の先輩からメッセージを送ることが恒例となってます。
今年は16卒のメンバーを代表して、EC事業部のセールス、ゆきなが話してくれました。

新卒採用ページの社員紹介にも掲載していますが、ゆきなはベーシックの新卒歴代最速でMVPを受賞し、去年1年間のルーキー賞にも選ばれた、まさに「やり抜く」を体現した人です。
今回代表での祝辞を依頼するときも、迷わず彼女だなと思いました。

彼女が恐縮そうに(それが彼女のスタイル)、でも丁寧に新入社員に伝えてくれたメッセージは以下のことです。

「他の誰でもなく、1年間"自分のために”やり抜いてください。」

f:id:fortissimoheart:20170403181645j:plain
真剣にメッセージを伝える、2年目のゆきな

話す内容は完全にお任せにしていたのですが、”やり抜く”という、代表と同じメッセージを選んだことに驚きつつ。笑

やり抜くことを”問題と向き合い続けること”と定義し、「不安を煽る訳ではありませんが・・」と途中で3回も繰り返して結局煽ってるんじゃないかと思わせつつも(笑)、彼女がこの1年間やり抜いた経験から紡ぎ出されたエールは、本当に一言一言心がこもった、彼女しか話せない内容だったなと感じました。

この内容は本当に良かったので、後日また別記事でお送りしたいと思います!

新卒一人一人からの抱負

f:id:fortissimoheart:20170403182240j:plain
「MVP、ルーキー賞取る」と意気込みをみせるはっしー

先輩からの言葉を受けて、今度は新入社員一人一人から抱負を聞きます。

・来年の総会でMVP、ルーキー賞を取る
・自分の覚悟に負けない
・CTOに一番近い20代になる

などなど、各々が意気込みを伝えてくれました。

Webマーケティングで問題解決する集団の一員として

彼らをメンバーに迎え、今年から新たに全社のビジョンとして昇華した『Webマーケティングの大衆化』の実現を目指して、ベーシックは前へと進んでいきます。

まだまだ道半ばなので、ビジョンやミッションに共感してくれるメンバーを大大大募集中です!

新卒エントリーも絶賛受付中!ベーシックでやり抜く経験をしたい方の挑戦、お待ちしています^^

f:id:fortissimoheart:20170403183155j:plain