
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

人の名前を覚えられない人は、抽象的な世界に生きている人かもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登場人物の名前が覚えられないという事象から自己分析へ

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃です。

f:id:fortissimoheart:20161222190633j:plain

私は海外ドラマの『Walking Dead』が大好きで、今のところシーズン1から6まで見てるのですが、会社で同じようにはまってる人と、この前こんなやり取りがありました。

「Walking Deadの役者の中で誰が好き??」

私「えっと〜・・・あの人!ほら、あのボーガン持ってる、不器用だけど心の優しい・・ほら〜あの人!」

「ダリルね。本当に好きなの?笑」

私「圧倒的に好きなんだけど・・なんでだろう、そういえば主人公の名前も思い出せない。」

「リックね。興味ないんだろうね」

私「・・・‼︎」

前からその節は感じてたものの(汗)、ずっと睡眠時間を削りながら見ていたくらいにはハマっていたドラマだっただけにこの一件はちょっと衝撃でした。
本当にわたしの記憶力やばいのかな?と不安になりましたが、やり取りの中でこんなことも。

「おそらく名前という表面的なことには興味ないから入ってこないんだろうね」

なるほど、そうかもしれない。
もともと抽象的な話とか、全く関係なさそうなこと同士に共通点を見つけたりすると、一人静かにテン上げしてるタイプの人間だったので、「人の名前を覚えられない人は、抽象的に世界を捉えるのが好きな人かもしれない」という仮説をもとに、そんな人に多そうな傾向を出してみました。完全に私の自己分析的な感じですね(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

傾向1)実体験は思い出せない、けど例え話はすぐに出せる

自分の考えは持っている方なので、熱っぽく話すのだけど、「それってなんでそう思うようになったの?」とか「具体的にいうと?」と聞かれた時に、確実にそう思ったきっかけの出来事はあるのに、そのもの自体は思い出せない。

できれば実体験を話したい。けど思い出せない。だから例え話で説明することになる。相手の理解はまぁまぁ得られるものの、自分としてはもっとリアリティのある実体験の方を話したい気持ちでいっぱい。この原因は、事象から学んだことやその印象・感情にフォーカスするあまり、事象そのものの記憶は気づかないうちに捨ててしまっていることにある気がする。

傾向2)意識が散漫で、人の話を長く集中して聞けない

話の理解はおそらく早めだけど、要点までの道のりが長そうだと思ったらor半ば無意識に注意力がどこかへ飛んでいってしまう。

言葉の一つ一つよりもその場のそもそもの意味に満足していたり、話がとりとめのない内容だったり、聞きながら連想ゲームで全く違うことを考え始めてしまったりして、結果話が長くなればなるほど最後までちゃんと注意を向けて聞いている確率は下がっていく。しかしその人自体へのリスペクトの有無とは全く関係がないので、誤解を与えてしまうことも。そういえば校長先生の話とか苦手。

傾向3)文字数を稼ぐための文章が書けない

文字数ありき、とか書けば書くほどいいよ、みたいな文章の書き方はすこぶる苦手。言いたいことはある。それだけならむしろスラスラ書ける。けど肉付けとか膨らませるみたいなことをやろうとしても何を書いていいのかわからない。原稿用紙の最後の行まで書いた人偉いみたいなアレ、本当反対。

傾向4)細かいことは基本覚えてないが、要点だけはおさえてる

表面的なこと、事象や現象そのものにはどうやら興味がないのか、忘れっぽいし細かいことはどんどん記憶から消えていく。できれば覚えていたい、けど忘れちゃう。でも、そこまでに至る要点は抑えているので、違うことに応用させられるくらいには身に落ちている。だから全て忘れたわけじゃない。はず。

傾向5)やる意義に同意しているものとしていないものとではそのアウトプットの質に天と地ほどの差が出る

抽象的に捉えることが好きな人との相関性は正直わからないですが、往々にして何かに取り組む時には「なぜやるのか」「そもそもこのやり方は正しいのか」とか考えるめんどくさいタイプが多い気がする。そこに同意していないと、作業が本当にやるだけの作業になりさがるばかりか、どうにかしてやらないで済む方法を探し出すことに情熱をかけてしまうことも。

しかし逆に同意さえしていれば、いかにその目的を実現するかを考え言われなくてもやるべきことに向けて自走できる。

さいごに

曲がりなりにも人事として「名前が覚えられない」とか「人の話を聞けない」とかちょっとどうなんだっていう内容ばかりになってしまって焦りますが、でも私と同じような人にとって少しでも自己理解や整理のきっかけになったら嬉しいなと思い、いつもと違う感じで徒然に書いてみました。他にも「こういう傾向ある気がする!」というのがあったら知りたいな〜

 

新卒採用リニューアルしました!

recruit.basicinc.jp

 

twitter.com