
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

ベーシックのオフィスを改装しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2年半ぶりにオフィスを改装しました

f:id:ni-ten0:20161026172434j:plain
こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳本厄:来月41歳)です。あっという間に11月です。そうです、2016年も残り2ヶ月です。刻一刻と年末が近づいてますので、みなさん悔いなきようにしっかり走りきりましょうね。今年のゴールテープを切るのは誰でもないあなた自身です。

よくわからない書き出しですみません。今日はオフィスを改装しました、という「寄ってらっしゃい見てらっしゃい」エントリです。写真多めで張り切っていきたいと思います。

始まりは3月くらい

この10月にオフィス改装を終えたのですが、実際に計画をスタートしたのは3月くらいです。1月以降社員が増え、「あれ?このペースだと席数足りなくなるんじゃないか?」というのが始まりでした。

で、実際に中期計画で人員計画を作っていく中で改めて足りなくなるな、と。じゃあ改装しなくては、、と本格稼働をしました。今回のオフィス改善のポイントは以下の点。

  • 座席数を増やす
  • セミナールームの回転率が低いので、回転率を上げる
  • 打ち合わせスペースは減らさずに増やす
  • コミュニケーションが活性化できるように
  • オシャレに!

こんな感じですね。

それらを半年くらいデザイン会社の方とひたすらに打ち合わせて、9月の施行開始を迎え、1ヶ月の工事期間を経て、10月に無事お披露目となりました!(パチパチパチ

さて、ここからは写真たくさんでお送りします。

改装前はこんな感じです

f:id:ni-ten0:20161102173745p:plain
2011年から2014年まで、こんな感じで変遷してます。2011年~2013年はグループ会社の執務スペースがあったので、ラウンジスペースが少ないです。写真を見ると、チェアやテーブル、カーペットの色が違うなど見て取れますね。マイナーチェンジを繰り返してきました。

さて、今回はフルモデルチェンジです。写真の中にある執務スペースの壁を取っ払うなど、結構豪快に変更してます。工事途中の写真はこちら。
f:id:ni-ten0:20161102175501p:plain
今回、写真を見るとわかりますが、1ヶ月間途中経過がわからないように目隠ししてきました。右下の写真は、その目隠しした養生の幕にプロジェクターを投影して勉強会を行うたくましい社員たちの姿です。

お披露目です

ここまで引っ張ってきましたが、いよいよお披露目です!せっかくなので、プロが撮影した「若干盛った」写真でお送りしたいと思います(笑
f:id:ni-ten0:20161026172434j:plain

f:id:ni-ten0:20161016134229j:plain

f:id:ni-ten0:20161016131932j:plain

f:id:ni-ten0:20161016170232j:plain

f:id:ni-ten0:20161016173744j:plain

f:id:ni-ten0:20161016171443j:plain
このガラスの奥に見えるパネルの向こう側が執務スペースです。席を20席増やすことができました。写真には載せませんが、執務スペース内に打ち合わせ場所も3つ増やしています。

早速イベントやってます

エンジニアのLTイベント「TGIF」が早速行われていました。詳しくはこちらのブログをどうぞ。
第14回TGIF 遷移と進化をたどるベーシックエンジニアたちの金曜日

ベーシックはインターネットの会社(この言い方もどうかと思いますが笑)ですが、リアルにイベントを開催し、セミナーなども活発に行なってます。プロジェクターやスクリーンも増設し、広くなったこのスペースでこれからもイベントやセミナーを実施したいと思います。

新卒採用ブログでもフル活用してます。

ぜひ遊びにきてください!

ベーシックの社員のお知り合いの方、お取引先、学生のみなさん、ぜひ新しくなったオフィスに遊びにきてください!お待ちしてます!

学生のみなさんはこちらのイベント情報見てね!

f:id:ni-ten0:20161017205534j:plain
夜はお酒が飲める「basic bar」に変身します。

エントリーお待ちしてます