読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

”意味ある点”を打つ!17卒内定式と第3Q全体会でまた一つ想いを新たにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。

f:id:fortissimoheart:20161021142551j:plain

17内定者10名。ベーシックの"b"ポーズ!

あっという間に1週間経ってしまいましたが、先週の金曜日はベーシックの17卒内定式と四半期に一度の全体会がありました。

ベーシックが新卒採用を強化したのは14卒からなので、来年17卒の子たちが入ってくると、新卒入社メンバーももう4世代目となり、プロパー比率で30%を超えてくるまでになりました。

 

先日16卒で私の後輩のちょるるも14〜16卒の3世代を性別、出身地、職種別のグラフでまとめてくれました。

recruit.basicinc.jp

 

ベーシックの新卒採用は大きくビジネスコースとエンジニアコースに分かれます。
16卒で始めて新卒デザイナーの採用を行ったり、14卒のビジネスは全員セールスへの配属だったのが、15卒からはライターやディレクター、そして16卒ではマーケターや人事など、配属職種も幅広くなってきました。

 

17卒メンバーはビジネス6名、エンジニア3名、デザイナー1名の合計10名の着地となりました。
新卒採用市場の変化はここ数年目まぐるしく、世の中的にも採用が非常に困難だと言われる中で、当初掲げていた採用目標数を達成することができたことは私としても非常に嬉しいことでした。
人生の中で一度だけ経験するファーストキャリアの場所として、ベーシックを選んでくれた彼らが一堂に会するこの内定式で、その晴れ姿を見れることは本当に採用担当冥利に尽きる瞬間です。

f:id:fortissimoheart:20161021162005j:plain

内定証書授与の後、硬い握手を交わすはっしー

 

ベーシック伝統!『内定式プロデュース』

ベーシックでは内定式の中で彼ら自身が好きなように内容を企画できる時間が与えられます。
これは新卒採用強化世代1号の14卒の時から脈々と受け継がれているイベントで、毎年オリジナリティ溢れる企画を準備してきてくれます。

今年のテーマはポケモンGOを模した、その名も”イチナナGO”!

f:id:fortissimoheart:20161021164529j:plain

「懇親会の時もこの図鑑を手にして、イチナナメンバー全員GETしてください!」と渡されたパンフレット。デザインのクオリティ高い・・

 

f:id:fortissimoheart:20161021164843j:plain

「行け!〇〇(名前)」の掛け声とともに入れ替わりで堂々とプレゼンしていく内定者。写真は、カメラのシャッター音について力説する通称きのぴ(エンジニア)。

 

笑いも織り交ぜつつ、内定者一人一人のキャラクターがよく現れるプレゼンで一緒に働くのがますます楽しみになった素敵な内定式プロデュースでした☺︎

 

何気なく過ごす毎日は一週間前のランチと同じ

彼らの内定式プロデュースの後、代表の秋山からメッセージがありました。

「何気なく過ごす毎日は、一週間前のランチと同じである」、つまり覚えていない・とるに足らない時間だということ。
その時間に意味をもたらすのは他でもなく自分であり、意味をもたらすためには全力でそこに傾けるしかないということ。
それはつまり「意味のある点」を打っていく、ということ。

そんなメッセージを伝えていました。これは内定者へのメッセージでしたが、社員みんなにとっても響く内容だったと思います。

↓詳しくは代表ブログで。

forward.basicinc.jp

 

ベーシックの全体会という相互理解の場

内定式のあとは全体会にうつり、それに内定者も参加しました。
ベーシックでは多岐にわたる事業分野で、BtoBからBtoC、そしてCtoC支援事業までバリエーション豊かな事業展開をしています。
ですから、この四半期に一度の全体会の場は、それぞれの事業の数字や施策を共有する貴重な機会となっています。
その他にもMVPの表彰や、直近入社したメンバーの自己紹介など、相互理解を促進する場となっています。

細かい内容は割愛しますが、各事業部の発表の後の質問タイムの時に、こちらから促さずとも、内定者が自ら積極的に手を上げて全体の前で臆せず質問を投げかける姿を見て、私は非常に頼もしく感じました。
前述した「意味のある点」にするために素直に行動する姿勢が、そこには表れていました。

 

MVP表彰では、新卒1年目(16卒)の子が営業部門で新卒史上最短受賞をしたことで盛り上がりました!

f:id:fortissimoheart:20161021181838j:plain

16卒メンバー唯一の女の子、かつ営業職配属のゆっきーな。受賞の挨拶を恐縮そうに述べる。

 

そして先月ベトナムから来たエンジニアのドゥックの入社式も行いました!
彼がジョインしたことで、ベーシックのベトナム人エンジニアはこれで4人となりました。
少しずつグローバル感も出てきた感じがしますね。 

f:id:fortissimoheart:20161021182718j:plain

緊張しながらも、しっかりと日本語で挨拶をするドゥック。

これからの活躍に期待大です!

 

懇親会も大事な相互理解の場

長丁場の全体会の後は、お酒の食事を入れての懇親会です。
キャリア採用も新卒も内定者も垣根なく交流できる懇親会はいつも盛り上がります^^

 

例えば、半ば謎の恒例行事となりつつあるラップ&ブレイクダンス対決w。

f:id:fortissimoheart:20161021184137p:plain

(左上)ラップと言ったらこの人は外せない、モッチーさん
(右上)ラップを盛り上げるボイパ担当14卒カッキー
(左下)お酒が入ってるとは思えない機敏な動きを見せる16卒ペッパー
(右下)ベーシックのCTO、さくさん巻き込まれるの図

 

f:id:fortissimoheart:20161021184507p:plain

そして内定者の神田っちも巻き込まれたw(右上)。

 

f:id:fortissimoheart:20161021184738p:plain
みんな各々楽しい時間を過ごせたようです。

 

さいごに

主に内定者にフォーカスしましたが、ベーシックで共に働くという決断をしてくれた仲間が後悔しないような、むしろその選択が正解だったと言ってもらえるような、魅力的で強い組織にしていけるようにがんばろうと強く思った日でした。
18採用もがんばるぞー!

 

twitter.com