べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

数字で見るベーシック社員その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベーシック社員のいろいろな割合

f:id:ni-ten0:20160422212629j:plain

社員が増えたので集計してみました

こんにちは。ベーシックの人事新田です。みなさん知ってました?もうすぐ4月も終わりなんですよ。これじゃあ40歳から41歳になるのもあっという間じゃないですか。世知辛いですね。

さて、先日のエントリで社員が100人になったことを書きましたが、そういえば以前に「数字で見るベーシック社員」ってエントリ書いたままシリーズ化できてなかったので、今日は「その2」を書きたいと思います。

今新卒研修真っ最中の9名が入ったときのエントリ

これが前回の「数字で見るベーシック社員」のエントリ

平均年齢は?

平均年齢は、
29.8歳です。

ギリッギリの30歳未満(笑
体感的にはもっと若い印象があるんですが、そもそも僕が平均年齢を引き上げてる方なので何言ってるんだ、とツッコんでおきます。

男女比率は?

f:id:ni-ten0:20160422214904p:plain
前回と比較すると若干男性が増えてますね。

職種別の割合は?

f:id:ni-ten0:20160422214153p:plain
エンジニア増えたなー。ほんの数年前は数人しかいなかったんですよ。それが今では結構な人数になってきました。デザイナーを絶賛募集中です。ぜひエントリーしてください。
募集要項 | 株式会社ベーシック

出身地域別の割合は?

f:id:ni-ten0:20160422214655p:plain
それを知ってどうなる、ってデータではあるんですが、最近地方からの採用が増えていて実際どうなのかなー?って思って集計してみました。やっぱり関東が多いですね。とはいえ東京の会社なのに5割に満たないってのは少ないと見るべきなのでしょうか。

血液型の比率は?

f:id:ni-ten0:20160422215219p:plain
前回と比較して大きくは変化が無いですね。相変わらずO型がマジョリティなベーシックです。

新卒入社と中途入社の割合は?

f:id:ni-ten0:20160422215343p:plain
実は今回この数字を出したいが為にエントリを書いてました。「出戻り入社」が3%です。これはなかなか面白い数字なのではないでしょうか?(笑

ちょっと面白おかしく書きましたが、「戻って来たくなる会社」って僕は魅力的な会社だと思ってます。一度退職してからいろいろな経験、成長を経て、戻ってくる。それができる関係性と組織づくりはこれからも大事に考えていきます!

エントリーお待ちしてます

ベーシックに興味を持ったらぜひエントリーしてください!

キャリア採用
募集要項 | 株式会社ベーシック

新卒採用