べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

本日の新卒入社を迎えて社員が100名になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日ベーシックの社員が100名になりました!

f:id:ni-ten0:20160401095356j:plain

2016年新卒社員は9名が入社しました

先ほど無事に入社式を終えました。興奮冷めやらぬうちにブログをアップしたいと思います。

僕は2014年の7月に人事に異動しました。忘れもしない一番最初のミッションは「2016年新卒採用」です。その頃から関わってきた学生のみんなが本日入社をしてくれた9名です。個人的な想いからブログを書き始める、ってのもどうかと思ったんですが、本当に感慨深いです。油断したら泣くんじゃないかってくらいいろいろ思い出しました。

なんて思いながら、昨年のエントリを見たら、同じようなこと書いてありますね(苦笑
新卒採用をし続ける限り、毎年同じ想いでこの日を迎えるんでしょうね。
昨年のエントリです。

「理想を持ち続けてください」

f:id:ni-ten0:20160401094142j:plain
入社式の中で代表の秋山から訓示がありました。その中で大きくは2点、

「理想を持ち続けてください」
問題解決をする人材として、問題を問題と捉えた時、そこには解決した姿、つまり理想の姿があります。そこに向かうために、常に理想を持ち続けてください。

「変化を受け入れる柔軟さを持ってください」
時代は常に動き、変化し続けます。今までの常識や定石では考えられない変化が起こっています。新卒のみんなこそ、そういう柔軟な発想をもってその変化に対応できると思ってます。

本日から先輩になった15卒社員からもメッセージ。笑いを交えつつ話してましたが、社会人として1年間奮闘してきた重みがそこには感じられました。
f:id:ni-ten0:20160401094900j:plain

ベーシックで働く上で大事にして欲しいのは3つ。
1. 素直であること
2. 理想を持って働くこと
3. リーダーシップを発揮すること
周りには先輩がいて、自ら行動を起こせば助けてくれます。一緒に成長していきましょう!

良いこと言うじゃん!

続いて新卒社員の抱負。「ルーキー賞を取る!」「CTOを目指す!」などみんなそれぞれではあったけど、堂々と話す姿からは未来を感じることができました。
f:id:ni-ten0:20160401100106j:plain
期待、希望、近い未来形になって返ってくる姿が目に浮かびます。頑張れ!

Webマーケティングで問題解決をする集団として

新卒のみんなは本日社会人としての一歩目をベーシックで踏み出しました。会社の成長に合わせて人も増え、毎日いろいろなことが起こります。そんな中でも僕らがすることは何一つ変わりません。「Webマーケティングで問題解決をする」です。そこに共感をし、それができる9名を採用しました。問題解決していきましょう!
f:id:ni-ten0:20160402020239j:plain
真ん中は本日研修を担当してるベーシックの管理本部長小川(初登場!)です。いやー、この9名ひとりひとりに思い出ありますね(笑
新卒採用は全社で取り組む!と宣言してから2年近くが経ちましたが、改めてその結果が出てきてるなと思ってます。採用メンバーはもちろん、社員のみんなの協力には本当に感謝してます。新卒社員の成長を通じて、自分たちも成長していきましょう。

さらに新しい仲間が5名増え、社員が100名になりました!

3月後半の入社と、本日入社の4名、新卒入社の9名で計14名の入社をもってベーシックの社員が100名になりました。人数が多ければいいなんて全く思ってませんが、100名になるっていうのは実際目にするとうれしいですね!とともに、かなり身が引き締まりました。これだけの社員を抱える会社というのは社内にも社外にも大きな責任を伴います。もっともっといい会社にしていきます!
f:id:ni-ten0:20160401123516p:plain
100名!その中には山形と宮崎のリモートスタッフも入ってます。今日はオンラインで参加してます。

サプライズ発表!

入社式後に、社内カップルが3月に入籍したことをサプライズで報告!お幸せに!
f:id:ni-ten0:20160401222141j:plain

エントリーお待ちしてます

ベーシックに興味を持ったらぜひエントリーしてください!

キャリア採用
https://basicinc.jp/recruit_about

新卒採用


書いた人