
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

ベーシック開発チームのイベント「TGIF」を見学してわかったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20160208221545j:plain

社内でも一目置かれる開発チームのチーム力

TGIFに参加してみた!

どうも、40歳本厄の人事新田です。いちいちしつこいネタですみません。いつかこのブログを読んでる人に「あ、本厄の人ですね」って言われるまで書いてみようかと思います。心が折れなければ、、ですが。

さて、ベーシックの開発チームは、良くいろいろな勉強会やイベントを定期的に行ってます。ガッツリ宿題が出て、その宿題を提出できなくて脱落者が多数発生するアプリ勉強会や、毎月最終週の金曜夜に行われるTGIF(Thank God, It's Friday.)というイベントを実施してます。

今日は、そのTGIFを僕も見学してみたので、せっかくなので僕の視点からレポートしてみたいと思います。

TGIFとは?

第1回のレポートに詳細書いてあるんですが、そこから一部引用して紹介したいと思います。

  • ベーシックエンジニアブログ

http://tech.basicinc.jp/TGIF_LT/2015/07/26/tgif-lf-01/

TGIFとは、「Thank God, It's Friday.」(ありがとう神様、今日は金曜日だ)という意味で、 毎月末の金曜日にお酒を飲みながら登壇者が「最近の業務内容」「気づき・発見」「相談」を発表(LT)し、開発部メンバーに共有、解決するというものです。

ベーシックでは複数の事業を運営していて、そこの事業部を横断する形で開発部は関わっています。とはいえ、それぞれの事業部の開発担当はいるわけで、「あれ?この事象って、他事業部のサービスではどうやって解決してるんだろう?」なんてことも良く起きます。普段の情報共有が開発部内で行われていても全部を拾い上げることはできません。

そんな事象にも、このTGIFは活用されてます。「俺、今回担当変更があったこのサービスで、こんな開発してます」とか、具体的に「こんな時はこんな書き方します」とかそういうものまで、みんなにプレゼンしてあわよくばその場で解決できるように意見をもらったりしてます。

雰囲気でいうとこんな感じ。
f:id:basicbloggers:20160208213516p:plain

前回までは自己紹介的な内容が多く、よりフランクだったらしいんですが、今回はなかなかしっかりと「為になる」雰囲気が出てましたね。

人事から見た、ここが良かったな、という部分

僕自身はエンジニアではなく、どちらかといえばバックグラウンドはビジネス寄りなので、正直細かい部分や技術的なことは良くわかりません。ただ、チームビルディングのような視点でいうといくつも勉強になることがありました。

  1. 雰囲気づくりが上手い(お酒を飲みながら、笑いを交えながら、など)
  2. すごく素直に教えを請う(素直な姿勢がある)
  3. 誰でも発言する(疑問をその場で解消する)
  4. きちんと議論する(単純な上下関係ではなく、フラットな視点で)

何気にこういうことって難しいんですよね。常日頃チームビルディングに気を配ってないと、「発表者への質問が無い」「発表者をひたすらに質問攻めにする」「淡々と進む」みたいなことになりがちなんですよね。それがこのTGIFでは無かった、ってのはすごいいいなー、って思いました。

CTOの桜庭を始めとする「開発文化の形成」が進んでるんだろうなと思える良いイベントでした。

まとめ なぜそれができてるのか?

CTO桜庭が打ち出す方針にそれが良く現れてるなと思ったのでここで紹介します。以前のエントリで書いた社員総会の時に発表されたスライドから一枚拝借してます。

f:id:basicbloggers:20160208215053p:plain
言語化して発表してるのは最近なんですが、こういったことは折りに触れ桜庭が発信してるので、TGIFに参加してみてハラオチ感が高まりました。すごくいいなあ、って思ってます。

もちろん、何もかもうまくいってるわけではないし、いろいろなことが日々起こる中で対応していくことも多いです。ただ、そういうものを乗り越えて行くために、自己研鑚し続け、よりプロフェッショナルになる為に、忙しい最中でもこういう取り組みをしてほぼ全員参加できてるってのは、とてもいいことだなー、って感じますね。手前味噌ながらベーシックの開発チームは強いチームだと思います。

f:id:basicbloggers:20160208220732j:plain
この写真はTGIF終了後に、僕と一緒に見学してた学生を交えてプログラミングに関してのアツいトークが繰り広げられてた一コマです(笑

エントリーお待ちしてます

こんな取り組みをしてるベーシックに興味を持ったらぜひエントリーしてください!

キャリア採用
募集要項 | 株式会社ベーシック

新卒採用