べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

2016年社員総会を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20120104161849j:plain
社員が増えたな-、って思います。

2016年ベーシック社員総会

年に一度の大イベント(去年もこの見出し

こんにちは。人事の新田(40歳本厄)です。1/22(金)はベーシックの1年に1度の社員総会が実施されました。このイベントはベーシックの1年の中でもとても大事なイベントで、準備にはかなり時間をかけて実施してます。管理本部のみなさんお疲れ様でした!(僕も!

普段ベーシックの社員はスーツを着てる社員の割合が少ないのですが(2割くらいかな)、この日は最低でもジャケット着用で「ピシッ」とした格好でみんな臨むように指示されます。年に一度くらいそんな日を作ってもいいんじゃないかな、って。

今年の社員総会は、こんな感じの流れで進みました。

  • 代表秋山からの方針やスローガンの発表
  • 管理部から今期の数字の共有
  • 2015年4Qの表彰、2015年の年間表彰
  • ランチ~表彰者の写真撮影
  • ベトナムから入社した社員の入社式
  • 各事業部の発表

代表秋山のブログでは、今期のスローガンに関して想いをつづってるので、こちらもぜひ読んでみてください。

僕が書くこのエントリは、より人にフォーカスして書こうと思います。

スローガン発表「より大きく、より人らしく。」

f:id:ni-ten0:20160128090356p:plain
まずは代表秋山から、今年の方針や、なぜそうするのか?がプレゼンされます。その中で発表されたスローガン「より大きく、より人らしく。」に関しては前述の秋山のブログに詳しく書いてありますが、成長領域に対し、しっかりと強みを発揮する組織にしていこうという意気込みを全体に伝えてくれました。やるしかないですね!

続いて管理本部からの数字周りの発表後、前半のメインコンテンツ年間表彰です。2015年はきちんと評価する、ということを念頭におき、表彰にも力を入れてきました。まずは最終四半期の表彰です。

表彰カテゴリは5つ。

  • 営業MVP
  • ディレクターMVP
  • エンジニアMVP
  • OP(アシスタント的な職種)、コーポレート職MVP
  • カルチャー推進賞

です。

f:id:ni-ten0:20160127182817p:plain
今回の受賞者は、営業にしてもディレクターにしても、OPにしても、「異動経験者」が多かったことです。組織の活性化や、適材適所、属人化の排除を考えた場合、異動というのはとても有効です。異動を当たり前に!そんなことも考えながら組織を作っていますが、今回のMVPの顔ぶれを見てもそれに間違いは無いな、と実感してます。

カルチャー推進賞に関しては「プログラム大好きベーシック」のエンジニアチームが受賞しました。なんだそれ?って思った方(ほとんどそうだと思いますが笑)の為に、このリンクを貼っておきますね。

年末にプログラマの為の情報共有サービス「Qiita」のイベント「アドベントカレンダー」にて、ベーシックのエンジニア陣が見事ランキング1位を勝ち取ったことを評価しました!いやー、ウチのエンジニアはなかなかやりますよ!

続いて、年間表彰です。年間表彰の表彰カテゴリは9つ。

  • 年間達成賞
  • 年間チャレンジャー賞
  • 年間MVT(最優秀チーム)
  • ルーキー賞
  • STP賞(SpecialThanksPlayer)
  • 年間営業MVP
  • 年間ディレクターMVP
  • 年間エンジニアMVP(デザイナー含む)
  • 年間OP、コーポレート職MVP

です。

f:id:ni-ten0:20160127183752p:plain
左は見事MVTを受賞した「ガジェット事業部」の面々。昨年1年は、投資領域から見事社内の収益を牽引する存在になってきた「phocase」を有する事業部です。いやー、見事でしたね。
右はこの1年、Webマーケティングメディアとしての地位を確固たるものにしてきた「ferret部」のみんなです。ツールからメディアにピボットしてしっかりと成果を残してきました。

こちらはphocase。
こちらはferretです。

まだまだ表彰は続きます。
f:id:ni-ten0:20160127183428p:plain
こちらは年間達成賞や、それぞれのMVPのみんなです。今回の社員総会もそうですし、ここ最近の社内表彰では2014年新卒(2年目)の成長が著しいですね。今回は営業とエンジニアの新卒2年目社員が受賞しました。しっかり育てられる環境が整ってきたんだなと実感します。いやー、いいな。

f:id:ni-ten0:20160127183411p:plain
会場ではビデオ撮影もしてますよ。

午後はベトナムから来た社員の入社式でスタート

f:id:ni-ten0:20160127182848p:plain
12月と1月に3名の社員をベトナムから迎え入れました。改めて彼らと一緒に働くんだなと思うと、現地まで行って彼らのご両親とも話した僕は感慨無量ですね。
こちらは先日アップされた人事浅野のエントリです。

入社式後は各事業部から今年の方針に関してプレゼンがありました。自分の会社ながら、各事業部の発表にワクワクしましたね。これはやり切るしかないですよ!
f:id:ni-ten0:20160128003125p:plain
写真は事業部発表の一部を抜粋。

事業部の発表も終わり、最後に秋山からのまとめの言葉もありましたが、会社にはいろいろなドラマがあるんだなー、とホントに思いますね。個人的な感情ですが人事としてより良い組織づくりにコミットしていきたいなとこの社員総会の中で想いを強めました。それくらい密度の濃い、良い社員総会だったと思います。

懇親!懇親!渾身の懇親会!

全ての発表が終わったら、定番の懇親会です!総会本編で時間が無かったMVP受賞者からの一言や、最近のベーシック懇親会名物「ボイスパーカッションとフリースタイルラップ」も飛び出し、本当に楽しい会でした。

f:id:ni-ten0:20160127182912p:plain
内定者や新卒社員、みんな楽しそうです。

f:id:ni-ten0:20160127182957p:plain
MVP受賞者のコメントや、ラップバトル、真面目な話をする輪も多く見られました。

f:id:ni-ten0:20160127182859p:plain
毎年恒例のスローガンへの寄せ書きもありました。スローガンはライブ書道で書かれてます!

f:id:ni-ten0:20160127183106p:plain
左上から14卒、右上が15卒、左下が16卒です。未来を作っていくパワーを感じて、思わず目を細めてしまいます(笑

僕らは成長領域で強みを発揮し、思考する力を最大限生かした組織を作ります

2014年、2015年と投資をし、仕込んできた事業が芽吹き、いよいよ大きな勝負をかけていく2016年。あとはしっかりと実行しきるだけです!核心突いていきましょう!

f:id:ni-ten0:20160127182837j:plain
「より大きく、より人らしく」

エントリーお待ちしてます!

ベーシックでは新卒もキャリア採用も絶賛募集中です!
エントリーお待ちしてます!

ベーシックキャリア採用 募集要項


書いた人