べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

basicにベトナムの仲間が増えました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!人事の浅野です。
今年からこの人事ブログの更新にも携わっていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^♪


さてさてさっそくですが、先月12月末にベトナムから男の子二人が来日してくれました!
私は彼らの現地採用にも関わったのもあり、やっとこの日が来た!
と、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
なので、こっちに来てからまだ2週間くらいの入社ホヤホヤの彼らを紹介したいなと思います。


f:id:fortissimoheart:20160108172836p:plain
左:ソンくん 中央:タインくん 右:新田さん
@羽田空港にて

ことの始まりは去年の3月に、彼らの母校であるハノイ工科大学に訪れたこと。
10人ずつくらいのグループ面接を午前午後と繰り返し、
1日で80人あまりのエンジニアと面接するというかなりハードなスケジュールでした...!

その時の様子はこれ。
f:id:fortissimoheart:20160108175217p:plain
ざん!って感じ

そしてご縁があり、
ベーシックの仲間になってくれる子たちが無事決まりました。

1月入社のメンバーもいたので、彼らも含めまた新たな仲間がたくさんジョイン^^


今日は来日後2週間経った彼らにミニインタビューしてみました!

Q1 初めての日本はどう?


タインくん:
とにかく寒い!東京タワーをさっそく見に行って、とても良かった。
あとベーシックのみんなが僕達のことを歓迎してくれてるのが伝わって嬉しい。

ソンくん:初めての海外。みんなが歓迎してくれて嬉しい。
人事の新田さんはじめ、みんな一生懸命いろんなことを教えてくれてとても親切。

Q2 日本に来て驚いたことは?

タインくん:ベトナムではインスタントのそばしか食べたことなかったけど、
こっちに来て本物のそばを初めて食べて、その美味しさに感動した!
あと道路がとっても静か。(※ベトナムの交通量はすごい)

ソンくん:ベトナムでは日本食といったらうどんか寿司くらいしか知らなかった。
日本に来てみて、想像以上にたくさんの種類があってわくわくしている。
最近はどらやきとメロンパンを初めて食べて、とっても美味しかった!

Q3 これからの意気込みを!

タインくん:とにかくすごいエンジニアになりたい!ベーシックはマーケティングの専門家集団。
その分野はまだまだだから、積極的に学んでいきたい。

ソンくん:
自分もシステムエンジニアとしてのレベルを上げること。3ヶ月前にHomeUp!のチームに入ったとき(※ベトナムラボで働いていた)は何もわからなかった。
今はferretでマーケティングについて勉強している。これからHomeUp!を成功させるために努力します!


f:id:fortissimoheart:20160108174818p:plain

故郷から遠く離れて日本に来て働くというのは、彼らにとっても大きな決断だったと思います。
けどベーシックを選んでくれて、まっすぐな姿勢で
「メンバーとこれから一緒にがんばっていきたい」
と口を揃えて言ってくれる彼らを目の前にして、
ますます力が湧いてくる今日このごろです\\\\ ٩( 'ω' )و ////

実は今月末にもう一人ベトナムの子が来日予定なので、もうすぐ3人になります。
心強いですね^^