
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

2016年ベーシック仕事始めです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


※去年は金色買いましたが、今年は青。風水だるま的に、青は「仕事運」とのことです

継続することにより生まれてる「節目」

あけましておめでとうございます!人事の新田です(40歳:本厄)。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年の仕事始めのエントリでも書きましたが、ベーシックでは年始の仕事始めにはみんなで赤坂にある日枝神社に祈祷に行きます。

毎年同じ事を続けることは、「ああ、今年も始まったな」という気持ちになれるので、特にこの年末年始の節目というのはベーシックでは大事にしてます。リズムをしっかり生むというのは年間を通して働くときに結構重要なものです。

こういうことが恐らく目に見えない文化を醸成していくんだと思います。とはいえ、単なるマンネリにならないようには気をつけてます。

「核心を突く」1年に

昨年は、この3年くらいで仕込んだものが芽吹いた1年でした。それは、僕らベーシックが「問題解決をする集団」ということを体現した結果なんじゃないかと思ってます。その問題解決する集団を象徴した言葉が「核心を、突け。」です。

昨年代表秋山からCI変更に関してエントリがありました。

仕込みは十分、今年も核心を突いていきますよ!
f:id:ni-ten0:20160104192758j:plain
代表の秋山が核心を突くだるまの目入れをしてます(笑

ベーシックの子会社で「Japan Food Culture(JFC)」という会社があります。
海外でこんなようなことをやってる会社です。

「本当においしい日本食を世界中の人びとへ」シンガポールを拠点に日本飲食FCのASEAN進出を支援しています

このJFCが仕込みに仕込んで、核心を突いた結果、来年末には、4カ国30店舗体制になりそうです。
詳しくは代表古閑の本日のエントリをぜひ!

新しい仲間が入りました!

年末から今日にかけて新しい仲間が4人増えました!年末にはベトナムから新卒のエンジニアが2名、本日は山形にある「山形ラボ」というサテライトオフィス(エンジニアのみ)に1名、新規事業に一部在宅で仕事に取り組む人が1名。

時代に合わせて、と言ってしまえば単純なんですが、それぞれ今の業界やベーシックを表してる4名なんじゃないかなと思います。
f:id:ni-ten0:20160104192623p:plain
今日は山形ラボが全員集合(右上)したので、オフィス内で歓迎会をしました。


2016年はガンガン人材を採用しますよ!!エントリーお待ちしてます!
★株式会社ベーシック 募集要項

2017年新卒採用も開始してますよ!
recruit.basicinc.jp