
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

16年新卒の内定式と第3Qの全体会でワクワクが止まらない

ベーシックを知る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20151016172511j:plain
この写真は私の発表パート時にみんなにお願いして撮った写真。みんなノリが良くてうれしい(笑

今日は16年新卒の内定式と全体会でした

成長の実感と、採用の醍醐味

今日は2016年新卒の内定式でした。私が昨年から人事に異動をして、初めて採用チームとして1年を通して関わってきた学生たちの正式なお披露目です。これ、本当に感慨深いですね。ベーシックの未来を作っていく人材を今日また迎え入れられました(正確には来年4月ですが。その時も同じような事書くんでしょうね笑)。

今ベーシックの社員数は90名弱、16年新卒内定者は9名。10%に相当するメンバーが来年の4月には入社します。ベーシックが本格的に新卒採用にシフトしたのが2014年新卒から。今回の16年新卒を含めると合計28名がベーシックに在籍するプロパーとなります。いよいよもって、ベーシックの文化を醸成し継承していく体制ができてきた気がします。

そういうことを考えると、本当にワクワクします。人数が多ければいいなんて全く思ってないし、ベーシック自体は少数精鋭を自認し目指すべき姿として置いているので、単に人が増えることを喜んでいるわけではないです。

ファーストキャリアでベーシックを選び、互いに認め合い、未来に共感してくれた、そんな新卒たちがベーシックを支えてる未来ってちょっと想像しただけでもワクワクしますよ、そりゃ。
※誤解の無いように言いますけど、もちろんキャリア採用にも同じ事は感じてますよ

内定者が自分たちのことを知ってもらうための内定式

ベーシックでは、新卒は自分たちの内定式を自分たちでプロデュースするという文化があります。もちろん今回もそうです。今回はその為に(だけじゃないですが)内定者合宿も行いました。内定者合宿に関しては、内定者のブログを読んでもらえるとうれしいです。

satoshi0250.hatenablog.com

ベーシックでは相互理解を本当に大事にしていて、その為の第一歩が今回の内定式です。内定者たちは事前に自分たちのプロフィールを配り、出来る限り近い距離で社員と話をすることを自己紹介の方法に選びました。9人の内定者が、9つの島を周り、自己紹介をしていく方式です。

20分以上自己紹介をし続けるのは大変だったと思いますが、それぞれの個性が理解できる良い自己紹介でした。

f:id:ni-ten0:20151015220022j:plain
風景的にはこんな感じです。

f:id:ni-ten0:20151015214846j:plain
超期待してます!来年4月が本当に楽しみ。

全体会という文化

ベーシックでは多様な事業を行っていて、ともすると社員でも「あの事業なにやってるのかな?」とかそういう状況になるので、3ヶ月(四半期)に一度「全体会」というものを実施してます。平日の朝から晩までひたすらに会社のこと、数字、事業部の施策や、表彰、この3ヶ月間に入社したメンバーの自己紹介など、本当にコンテンツは盛りだくさんです。

まあ物理的に長い時間を取るのでもちろん疲れはしますが、しっかり聞けるように毎回少しずつ工夫をしながら運営してます。(管理本部のみなさん、準備お疲れ様でした!)

でも、これは本当に重要な機会として考えています。会社を知り、事業を知り、活躍してる人を表彰で知る。これも相互理解で、その相互理解を促進する機会提供は本当にベーシックに根付いた文化だと思います。

事業部が描く未来、伸びる数字や施策の状況など、どれも本当にワクワクします。

f:id:ni-ten0:20151016074431j:plain
全体的な内容は割愛しますが、今回は私の採用チームでMVP(コーポレート/OP部門)が出たのが本当にうれしかったです。(向かって右から2番めの彼女です)この3ヶ月のサマーインターンの実施、圧倒的な推進力とリーダーシップが評価されました。一緒に採用の最前線で戦う仲間としてこれからもよろしく!MVPおめでとう!

笑いあり、ラップあり、ボイパあり、ダンスあり、な懇親会

長時間にわたる全体会が終了したあとは懇親会です。今回は内定者、キャリア採用のメンバーも多いので、たくさん話しができる懇親会は盛り上がります。

f:id:ni-ten0:20151016224553p:plain
みんな、新しいメンバーともしっかり話せたみたいですね。

f:id:ni-ten0:20151016074048j:plain
ボイパに合わせラップで参戦する新入社員、そこにブレイクダンスで乱入する内定者。この3人全員エンジニアです。レベル高え(笑

スポンジの様に吸収していきましょう

全体会締めのあいさつで代表の秋山がこんなことを言ってました。

内定者や新卒のメンバーは若さと素直さでとにかくすごいスピードで吸収できる。その若さと素直さはいつかは失われるもの、であるならば「今」を切り取れば立派なスキルです。そのスキルを活かして、恐れず質問し、どんどん吸収して成長につなげましょう。

前述しましたが、ベーシックでは情報共有や相互理解の場や機会を多く提供してます。新卒や内定者にはこれからもその機会を活かして、スポンジのように吸収し成長して欲しいです。私もスポンジまではいかないまでも、ちゃんと毎回吸収しようと思ってるので(笑

今日内定者の一人がこんなことを言ってました。
「内定式が終わった瞬間に、事業の発表とかを聞く意識が変わりました」

これは、お客様だった自分が当事者になり、自分ごとに物事を捉えるようになった瞬間なんだと思います。うれしい一言でした。

来年4月にみんなを迎え入れることを想像しながら今日はニヤニヤしながら帰ろうと思います。社内向けみたいな感じになりますが、みなさん一日お疲れ様でした!

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!