
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

サマーインターンが終了しました(第4回・第5回レポート)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20151009104404p:plain

ビジネスコースのサマーインターンが全日程終了しました

真夏の暑さ、熱量をそのままに、アツい夏が終わりました。あっという間に季節は移り変わるものです。サマーインターンが終わってから、3週間くらいなのですが、もう涼しいですね。すっかり秋めいてきました。

しかし!アツかった3日間、その記憶を呼び覚まさせる振り返りをしたいと思いますよ!ただブログに書き起こすのが遅かっただけじゃん!

まずはテーマから振り返る

全日程終了したこともあり、改めてベーシックのサマーインターンは何をやっていたのか?を書いてみたいと思います。

テーマ ベーシックのデザインスマホケースEC「phocase(フォケース)」の月商を1年後に○億にするための施策を考えなさい。
※それでも伏せるとこは伏せます(笑

1日目は、座学とグループワークを中心に行われました。内容としては、

  • ベーシックの問題解決メソッドの考え方
  • phocaseの事業内容、事業環境、計画などのインプット
  • 市場調査ワーク
  • 競合調査ワーク(ポジショニングマップ作成、など)

のようなことをやってます。

特に、「問題解決メソッド」に関しては、ベーシックではシンプルに「誰の、なにを、どのように」と考えるようにしていて、ターゲットをとことんまで考え抜くことを学生に何度も何度も何度も何度も(これよりももっとしつこく)繰り返して話しました。

こちらに関しては、代表の秋山が以前に書いたブログを読んでもらえると理解が深まると思います。
forward.basicinc.jp
このエントリは超おすすめです。

2日目は、終日グループワークですね。お題に対して、複数のチームに分かれて施策を検討する。1チームに一人メンターが付くのですが、メンターは役割として、寄り添い、伴走し、指摘し、導き、精神的な支えになるように意識して学生とワークに取り組みました。

エントリでメンターを紹介してます。
hrblog.basicinc.jp

3日目はいよいよ最終プレゼンですね。最終プレゼン前にいかに追い込めるか?精度の高いものにできるか?実現可能性、アイデアの目新しさ、学生やそのチームとしての「ならでは感」などが、この日に一気に集約されます。

こんな感じで3日間が進みます。テキストでは書ききれない凝縮された時間がこの3日間には詰まってます!

では、第4回目を写真で振り返ります

f:id:basicbloggers:20151009115707p:plain
他己紹介からの、座学中のグループワーク、ランチなどの様子です。

f:id:basicbloggers:20151009145129p:plain
チームに分かれてのワークですね。ホワイトボードや付箋を駆使し、チームで意見をまとめていきます。議論をする、意見をまとめる、書く・アウトプットをする、で自分の得意なことや強みが見えてきます。

f:id:basicbloggers:20151009154804p:plain
中間発表を経て、最後の追い込みです。本当の意味での「核心をついた議論」はこの最後の2時間くらいで行われてるんじゃないかな?メンター社員がドキドキし始める時間帯ですね(笑

f:id:basicbloggers:20151009155035p:plain
3日間のアウトプット、最終プレゼンです。みんな熱量高く、最高にアツい瞬間です。徹底的に議論して、ユーザーのことを考え抜いた提案には本当に熱がこもってます。右下の写真は優勝チーム。戦い切ったいい笑顔です!

f:id:basicbloggers:20151009155422p:plain
打ち上げの一コマ。僕らはこの夏、何枚のピザを頬張ったのだろうか(笑

f:id:basicbloggers:20151009155525j:plain
最後は集合写真で締め!向かって左後ろは16卒の内定者です。熱っぽく学生に向き合ってくれて(自分も学生だけど)感謝です!

最終回レポート!

この勢いで、第5回も一気に振り返りたいと思います

f:id:basicbloggers:20151009155900p:plain
毎回、相手の紹介をする「他己紹介」を採用してるんですが、関西の学生が多いこともあり本当に盛り上がります。場をあたためる、すべっても周りがしっかりと拾う!大変勉強させていただきました!

f:id:basicbloggers:20151009160111p:plain
なんだか勢いのある写真は、互いを知るためのアイスブレイク。ベーシックではコミュニケーションのスピード、質を高める為に「相互理解」を掲げています。これからもいろいろな手段を使って相互理解を促進させていきたいですね。(内定者に仕切ってもらいました!)

f:id:basicbloggers:20151009160548p:plain
ひたすらにワークタイム。真剣に議論してる中でも笑顔で写真撮影に対応してくれるのがうれしいですね。

f:id:basicbloggers:20151009160727p:plain
ワーク!ワーク!ワーク!追い込め!頑張って!

f:id:basicbloggers:20151009161103p:plain
本気の表情は感動すら覚えます。議論のプロセスを見ていない審査員もアツいプレゼンに引きこまれます。右下の優勝チームのいい笑顔!

f:id:basicbloggers:20151009161426j:plain
集合写真で締め!そういえば、このサマーインターンの為に横断幕を作ったんですよ。ちょうどベーシックでCIの変更もあり、いい機会だし。

forward.basicinc.jp
CI変更に関しての代表秋山のブログです。

サマーインターンを終えて

ここからがスタートです

今回のサマーインターンを「就活」と捉えて参加した学生は果たしてどれくらいいたんだろうか?正直な話で言えば、そこまでいないと思ってます。実際には就職するまでに1年半くらいの期間があり、企業選びにしても時期は早い。それはそうですよね。

  • 事業を知りたい
  • 会社の雰囲気を知りたい
  • どんな人が働いてるんだろう
  • 同期の仲間を探したい
  • なんとなく

「就活」よりはカジュアルなもの、実際にはこんな感じも多かったんじゃないかな。ただ、個人的には今はそれでいいと思ってます。

ただ、ワークを通してみんなも感じてると思うんだけど、「目の前のことに熱中し、目の前のことを一生懸命やる人」はとても輝いて見えたんじゃないかな。僕らもそういう学生を見ると心躍り、「一緒に働きたいな」って思いました。コミュニケーションのきっかけなんですよ。

とはいえ、「目標」の持つ力

全5回を振り返って、優勝チームの傾向を見ると、

  • ゴールから考えられる
  • 逆算して予定を立てられる
  • 問題を発見できる
  • ユーザーの気持ちを捉えられる

こんなチームが強かったと思います。それは、就活にも当てはまるんじゃないかな。今はまだ見えないゴールだとしても、そのゴールが見えたとき、そこを目標にして突き進む。それは必ず就活における力になります。

その時に「目指すゴール」にたどり着く為に、ベーシックという会社を選んでくれたら本当にうれしいなー。

まずは一区切りですが、一緒にゴールを目指していきましょう!これからもよろしくお願いします!!

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!