べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

サマーハッカソン第3回目レポート(Webサービス)&今年も開催おとなのハッカソン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20150828202205j:plain

いろいろあって最大人数のイベントに

今回もやってまいりました、ベーシック名物サマーインターン「ハッカソン」。今回は「30時間で作りきる!Ruby on RailsとGithubで作る、○○なWebサービス!」コースです。毎度毎度のことながらワクワクドキドキでハードな30時間をお送りします。

前回のWebサービスコースの様子はこちらから。
hrblog.basicinc.jp

さて、今回は学生のみんなと一緒に、

  • ベーシックの2015年新卒 ×2名
  • ベーシックの2016年新卒 内定者 ×3名

も一緒に参加してハッカソンを盛り上げます!

かつ、昨年に続いて「おとなのハッカソン」も同時開催してますので、総勢30名近くが動員されるインターン(過去最大)となりました。

昨年の様子はこちらから。
hrblog.basicinc.jp

テーマは「超とんがったWebサービス」

テーマ非公開だったんですが、全2回の2回目なので、公開しちゃいます。それは「超とんがったWebサービス」です。30時間モチベーションを保ちつつ、楽しんで開発できるテーマがいいんじゃないかなと思ってこういうテーマにしました。前回の優勝チームは、「くるぶしの写真を共有するSNS」を作ってました(笑

さて、今回も写真で振り返りますね。

f:id:ni-ten0:20150917131550p:plain
10:00~15:30くらい 自己紹介~座学~アイデアソン開始。

15:30~ ハッカソン開始!みんな真剣に開発を開始します。

f:id:ni-ten0:20150917131653p:plain
20:00~21:30 お待ちかねの寿司タイム!ご飯食べたあとに、中間発表です。

f:id:ni-ten0:20150917131927p:plain
中間発表は寿司後の高揚感の中行われます。
おとなのハッカソン組もなにげに発表してます(笑

この期、みんなで銭湯に行ってリフレッシュ!あとはひたすら開発を続けるのみ!

時間を決めて作りきるという意味

30時間という時間内で、同じテーマのものを作る。形は違えど、仕事をしていると同じようなシチュエーションは必ずあります。その時に今回のことを思い出してもらえたら乗りきれると思います!また、「やりきる」「作りきる」という経験は間違いなく自分を成長させます。今後に活かせてもらえたらうれしいですね。

f:id:ni-ten0:20150917134326p:plain
メンターの社員と一緒に最後の追い込み!

そして発表タイム

f:id:ni-ten0:20150917134423p:plain
各チーム、作り上げたWebサービスをプレゼン!内定者や、新卒メンバーも含め合計7チームが発表しました!

そしていよいよ結果発表!

・・・の前に、打ち上げ開始します。30時間やってるので、もうね、先に疲れを取りましょうよ(笑

f:id:ni-ten0:20150917141004p:plain

まだまだ続くよ 次はおとなのハッカソン

さて、打ち上げでお酒も入り、リラックスしてきたところで、おとなのハッカソン発表タイムです。
ところで、大人のハッカソンとは?

ベーシックのエンジニア陣が、学生のハッカソンに触発され、個人開発で作りたいものを作り、みんなの前で発表する、というイベントです。おとなの悪ノリですが、学生にお付き合いをいただくという時間になります。

f:id:ni-ten0:20150917142528p:plain
学生投票からの、社員の決戦投票の結果、今年もCTOの桜庭が優勝しました!(大人げない)

このプロダクトに関しては、桜庭が今後qiitaで記事化する予定なので、乞うご期待。
qiita.com

やっと結果発表!

f:id:ni-ten0:20150829075611j:plain
優勝チームは「あの人の墓」を作ったCチームが優勝!ネットの有名人を弔うサービス(テキストだと表現しづらいなー笑)という「超とんがったWebサービス」でしたよ!写真の右端はベーシックの取締役で、開発本部長の有賀です。今回有賀は非エンジニアながらのハッカソン参加というアグレッシブさでした。

f:id:ni-ten0:20150829080426j:plain
最後は集合写真で締め!今回の一番の盛り上がりは、打ち上げ終盤のトークですね。なんだかどうしようもない会話を楽しんでました(笑

さて残り1回も頑張るぞー!

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!