
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

サマーハッカソン第2回目レポート(アプリ開発)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20150817024003j:plain
そろそろ最終的な仕上げに入る時間

アプリを作ろうの巻

やってまいりました、エンジニアやプログラマを目指す学生の祭典、ベーシックサマーハッカソン。フェス帰りにそのままベーシックにくる学生もいるなど、いよいよお祭り感あります(笑

前回のWebサービス開発に関してはこちらから
hrblog.basicinc.jp

30時間で作るアプリ

今回のテーマは、「30時間で作りきる!SwiftとGithubで作る、○○なアプリ!」一応、細かい内容は内緒で!(ごめんなさい!)

評価基準を

  • アイデア30%
  • 完成度70%

って明確に定義してます。なので、一定のレベルに達してる人はより密度を高く、まだまだSwift初心者に近い人は、いかに完成させるか?に集中できます。「チーム開発」をしっかりやりきらないと、そもそも完成すらしないので、この30時間にはいろいろな要素が詰まっているんですよ。

f:id:ni-ten0:20150815230625j:plain
ベーシックアプリエンジニア山崎の講義

楽しそうなアイデアソン

Swiftで作るアプリ、というテーマからでしょうか、アイデアソンがとにかく楽しそう。Webサービスよりもアプリは直感的に1から10までイメージしやすいんじゃないかと思います(非エンジニアの私が言っていいものかはさておき)。

f:id:ni-ten0:20150829083017p:plain
楽しいながらも真剣な表情

定番の夕食から、ひたすらの開発タイム、それがハッカソン

ベーシックのハッカソンは、夕飯がお寿司なんです。一番の笑顔はこの時間に集中しますね。その後、中間発表をするんですが、

  • アイデアの共有
  • 進捗度
  • ここが困ってる

という点を共有してもらいます。ベーシックのエンジニアはこの発表を聞いて、フォローアップします。

f:id:ni-ten0:20150829083814p:plain
夕食からは「あっ」という間に進んでいきますよね。みんなお疲れ様です。残り時間わずか!

優勝は「せんぷうき」

どんなテーマか詳細を書かないのに、優勝アプリのタイトルだけは教えます。それは「せんぷうき」というアプリ。何がなんだかってのは想像にお任せします(笑

f:id:ni-ten0:20150829084518p:plain
自由な発想で作るアプリは面白い。

f:id:ni-ten0:20150817062626j:plain
優勝チームとCTO桜庭

f:id:ni-ten0:20150817063106j:plain
最後は集合写真撮影で締め

最近のベーシックエンジニアが考えていること

最近掲載された記事や、こんなことやってます、というのを紹介して今回は締めたいと思います。

engineer.typemag.jp

社内勉強会 発表資料 | 株式会社ベーシック
勉強会を頻繁にやっているので、その資料も公開してます。

http://tech.basicinc.jp/TGIF_LT/2015/07/26/tgif-lf-01/
ライトニングトークなども。

少しでも考えや雰囲気に触れてもらえたらうれしいですね。
この夏、残り2回のハッカソンも楽しみです!※これを書いているのは、3回目の真っ最中だったりしますが(笑

-----
ベーシックでは一緒に働く仲間を募集してます!
キャリア採用 エントリーフォーム | 株式会社ベーシック

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!