べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

エンジニアインターン開催!ベーシックサマーハッカソン(第1回目レポート)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20150816183606p:plain

今年もやってきましたベーシックサマーハッカソン

エンジニアやプログラマを目指す学生向けのインターンといえばベーシックのハッカソン!(ってほど、認知度高いかは不明)

昨年の様子は過去エントリを読んでもらえたらうれしいです。
hrblog.basicinc.jp
hrblog.basicinc.jp

今回のテーマは、「30時間で作りきる!Ruby on RailsとGithubで作る、○○なWebサービス!」です。こまかいテーマは内緒。

そう、「30時間」という時間は昨年と一緒です。このたった30時間の中で、素晴らしいプロダクトとドラマが生まれると思うと、胸が熱くなります。
※このブログを書いている横では、今まさに第2回目のハッカソンが行われてます。胸熱リアルタイム進行中(笑

ハッカソンってどんな感じで進むの?

ベーシックのハッカソンは、大体こんな感じで進みます。いかにチーム開発ということを意識して取り組めるか?企業体験がベースにある「インターン」なので、そのあたりはきちんと持って帰ってもらえるように意識してます。

  • 開始~アイデアソン
    • 9:40 受付開始 ※9:40には集まりきってました!えらい!!
    • 10:00 開始の挨拶、メンターの挨拶
    • ~ 自己紹介
    • ~ 環境設定、コミュニケーションツールの設定など
    • 11:30 座学
    • 13:00 ランチ
    • ~ チームに分かれてアイデアソン開始!
  • いよいよハッカソン
    • ~ アイデアソンが大体2~3時間で完了
    • ~ 開発開始! ※みんなの顔が開発者の顔になってきました

f:id:ni-ten0:20150816191101p:plain

    • 16:00くらい おやつ
    • ~ ひたすら開発
  • お寿司&中間発表~リフレッシュタイム
    • 20:00 お寿司タイムです ※ベーシックハッカソンの定番、夕飯はお寿司です
    • ~ 中間発表 各チームの進捗を報告してもらいます

f:id:ni-ten0:20150816191001p:plain

    • 21:30~ 交代でシャワータイム
  • ひたすら開発を続けます
    • ~ 開発!開発!開発!
    • ~ 仮眠を取ったり、RedBull飲んだり
  • そして夜が明ける

f:id:ni-ten0:20150809070204j:plain

    • 7:30 朝食
    • ~ ハッカソン、最終の追い込み!
    • 12:30 ランチ
    • ~ プレゼン資料つくったり、動作確認したり

f:id:ni-ten0:20150810033817j:plain

    • 16:00 30時間の成果を発表!

こんな感じです。とにかく開発ですよ。ひたすらコードを書くんです。

そして、発表タイム~エンディング

それぞれの30時間をぶつける発表タイム。正直、学生のプログラミングスキルには差があります。だけど、作りきれるんです。チームで作りきるってのはこういうことなんだなって毎回本当に感動します。

f:id:ni-ten0:20150816191659p:plain
優勝したのは「チームA」おめでとう!。プロダクトは「ANKLEBSH」。これだけ見たら何だこりゃ感すごい(笑

作りきるための機会、場所、時間があり、最前線で働く現場社員に質問ができ、自分たちのプロダクトを作りきるチーム開発が体験できる。もちろんしんどさもあるし、この方法がベストだとも思わないですが、少なくとも「やりきった」経験は今後のエンジニアやプログラマとしての人生や就活に役に立つものになっていると思います。

f:id:ni-ten0:20150810064126j:plain
最後の集合写真。これが30時間走りきったあとの笑顔だ!

まだまだ夏はこれからです。一緒に走りきりましょう!

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!


書いた人