
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

サマーインターンが始まりました!(第1回レポート)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20150611113513p:plain

Webマーケティングで問題解決する3日間

今年も始まりました。ベーシックサマーインターン!「Webマーケティングで問題解決する3日間」と銘打って、第1回(8/3~8/5)が開催されましたよ!

運営側としては、昨年の自分たちを振り返り、ブラッシュアップできるところは徹底的にアップデートしました。会社やメンターをどんどん巻き込み、会社全体で新卒採用を進めているんだよ、って雰囲気作りからやってます。※これ相当重要です

このサマーインターンを開始するにあたり、関東関西と、何度も選考会を行い、たくさんのコミュニケーションを取ってきました。昨年も含め、毎回とても優秀な学生が集まるのですが、今回も本当に良い学生が集まりました。

f:id:ni-ten0:20150803104252j:plain

ベーシックのメソッドを注入する!(内容は内緒)

座学や、その中で差し込まれるグループワークで、ベーシックのメソッドを徹底的に組み込みました。そりゃもうしつこいくらい。せっかくインターンに参加するので、きちんと「持って帰って」もらいたい。その一心で考えましたよ。

f:id:ni-ten0:20150803123304j:plain

こんな感じで進みます

  • 1日目
    • 集合
    • 自己紹介
    • 座学~個人・グループワーク(数回)
    • ランチ
    • 題材に関しての座学~個人・グループワーク(数回)
    • チームに分かれて、メンターと作戦会議
    • 1日目終了
  • 2日目
    • ひたすらにチームでのワーク!
    • メンターと一緒にランチ
    • 中間発表
    • ひたすらにチームでのワーク!
    • 2日目終了
  • 3日目
    • チームでのワーク、最終追い込み!
    • ランチ
    • プレゼン前追い込み、資料作成など
    • 発表タイム!プレゼン開始
    • フィードバック
    • 優勝チーム発表
    • 打ち上げ
    • 解散

内容を内緒にしたまま、流れだけ説明すると「まあそうだよね」って感じになるのツラいな(笑

あえて時間は書いてません。なかなかに濃い時間が流れますよ。あっっっっっという間に時間が無くなるので、時間の使い方は重要だなー。

雰囲気重視のフォトレポート

以下、発表までの「雰囲気」をフォトレポートでお送りします。

f:id:ni-ten0:20150809174320p:plain
前半は余裕を感じますね(笑

f:id:ni-ten0:20150809175019p:plain
ひたすらワーク。外はどんどん暗くなる。

優勝チーム発表!

今回の優勝はDチーム!問題発見、課題整理、役割設定から結論まで、かなりレベルの高い内容に仕上がっていました。あれ?君たちウチの社員で、すでに企画知ってた?くらいの仕上がりです(笑

f:id:ni-ten0:20150805181527j:plain
写真は打ち上げからの一コマ。中央はメンター社員の水落(みずおち)。
※水落はWebマーケティングポータル「ferret」でライターをやってます


今回は特別賞として社長賞がCチームに授与されました!
f:id:ni-ten0:20150805181428j:plain
こちらも打ち上げからの一コマと、メンターの飯高(いいたか)。
※飯高はWebマーケティングポータル「ferret」の編集長です。
ferret-plus.com

2017年新卒の就活が始まる

世間では、2016年新卒の就活がやっと決まる、って時期なのかもしれませんが、少なくともインターネット界隈のベンチャー企業はさらにその次へ向かってます。今回参加した学生のみんなは、全員が全員「これが就活の始まり」とは思ってないと思うんですよね。「機会があったから、飛び込んでみた」ってのが正直なところだと思います。

今はそれで全然良いと思います。僕らが勝手にコミュニケーションを取りに行くので(笑
ただ、この時期からファーストキャリアに関して「考え続ける」ことが重要なんだと思うんですよね。今回の機会を経て、毎日数分でもいいから考える事。それがいい出会いを活かし、自分のキャリアの一歩目を生むんだと思います。

ぜひ、良い就活を送ってください。こんな時期は二度と無いんです。(院に進む学生はもう一回あったりしますけどね)

3日間お疲れ様でした!

f:id:ni-ten0:20150805181245j:plain

2017年新卒採用サイトできました!

recruit.basicinc.jp
エントリー受け付けてます!