
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

ベーシック社員総会!

文化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20150126191409p:plain

年に一度の大イベント

1/23(金)は、普段はカジュアル全開のベーシック社員が、スーツを着てくる唯一に近い機会、社員総会でした!

2014年(11期)の振り返りと、2015年(12期)の方針や目標などが共有される場となっています。

毎年、ここでの発表が大きく1年間の行動を決めていくものなので、社内のイベントとしてもかなり大きい、忘年会の方が規模感大きいけど。規模での開催となってます。

大きな項目としては以下のような内容。

  • 代表秋山からの2014年総括および、2015年方針説明
  • 数字や、組織図、異動対象者発表
  • 年間表彰(MVPなど)
  • 各事業部振り返り、今期方針発表
  • 終了後、懇親会

というような流れですね。

今期の方針や、想いに関しては、代表の秋山がブログで想いをつづってもらえるんじゃないか、という事を期待して(リンク追記しました!)、こちらのブログでは、もう少し人にフォーカスした内容を届けたいと思います。

f:id:ni-ten0:20150123093709j:plain
会は秋山の発表からスタート。

今期のスローガンは「一枚岩」

理念、われわれのやること、どんな会社なのか?向かうべきはどんな世界なのか?必要なスキル、それを得るためのメソッド、実現するための組織体系、、、

改めてきちんと定義し、整理しました。
※このあたりに関してはまた今度

それを成し得る状態こそが「一枚岩」です。一枚岩の集団になってこそ、成し得る世界があるなー、と。

f:id:ni-ten0:20150126161915j:plain
毎年、スローガンを模造紙に書き、そこに社員の意気込みを寄せ書きしてもらってます。

2014年間表彰!

ベーシックでは以下の年間表彰を設けています。

  • MVP(最優秀賞プレイヤー)
  • MVT(ベストチーム)
  • 年間達成賞
  • 年間チャレンジャー賞
  • 年間ルーキー賞
  • ベストエンジニア賞 New!
  • ベストクリエイター賞 New!
  • STP(Special Thanks Player)

今回は残念ながら、個人での最優秀賞であるMVPは該当無しでしたが、MVT以下、各賞は受賞メンバーが出揃いました!

f:id:ni-ten0:20150126191937j:plain

  • 右上:MVTのWebプロモーションチームのみんなです。

上半期はなかなか数字がついてこないで厳しい状況の中、営業担当、ディレクター、コンテンツマーケティングチーム、プロモーション運用担当と、それぞれの役割を愚直なまでに素直に実行し、従来のプロモーション手法とは違う、コンテンツマーケティングの手段を手に入れるなどしました。その結果、下半期は目覚しい結果を残し、今期、さらなる期待が持てる成果を出しています。おめでとう!

  • 左中:GAMEFEATチーム
  • 右中:アプたまチーム
  • 左下:FC企画チーム

この3チームはそれぞれ年間の達成賞です。おめでとう!&事業推進ありがとうございます!

  • 右下:年間チャレンジャー賞

私たち人事の採用チームが年間チャレンジャー賞を受賞させていただきました!2016年卒新卒採用は、今までのやり方だけではなく、自社でのインターンシップ開催や、積極的なイベント参加、学生とのコミュニケーションにおいて、全社一丸の文化形成ができた半年だったかなと、評価を頂きました。おめでとう!&ありがとうございます!

ベーシックにCCO(Chief Culture Officer 最高文化責任者)が誕生!

f:id:ni-ten0:20150127165945j:plain

  • 左上:ベストクリエイター賞

ベーシックのデザイナーとはこうあるべき!を体現したデザイナーに贈られます。彼女は創業に近い時期に入社したメンバーなのですが、ベーシックとは?の理解度が半端ない!デザイン以外のミッションに対してもコミットが高く、これぞベーシックのデザイナーという人です。おめでとうございます!

  • 右上:ベストエンジニア賞

年間を通しての自己研鑚、成長率、目覚ましいものがありました。周囲への影響度も高いですね。みんな刺激を受けてます。ベーシックのエンジニアとはこうあるべき!おめでとう!

  • 左中:Special Thanks Player

普段、なかなか評価されづらい仕事とかありますよね?業務効率改善とか、整理整頓、みんなのフォローやイベント運営など。そういうメンバーに光をあてたい!そんな賞です。この賞だけは、全社員投票によって実施される純然たる多数決です!いつもありがとう!って気持ちがつまってますね!おめでとう!

  • 右中:年間ルーキー賞の面々です。

直近2年以内に入社または、異動、職種変更などをし、活躍したメンバーに贈られます。(ルーキー感無いメンバーもいますけどね笑)おめでとう!

  • 左下:2014年12月度月間MVP

12月のMVPも社員総会で表彰されます。いつもよりちょっと扱いがいい感じしますね!Androidアプリのネイティブ化、ベーシックにはあまり知見の無い領域に関して、1年目の彼が果敢にチャレンジし、実際のアプリ経由の売上アップにも貢献しました。おめでとう!

  • 右下:表彰ではないですが、CCO就任挨拶

子会社フルセイルの取締役で、GAMEFEAT事業責任者の川鍋が、この度CCO(Chief Culture Officer 最高文化責任者)に就任しました。ベーシックの強い文化醸成に多大なる熱量をもって取り組んでいただきます!

f:id:ni-ten0:20150126192014j:plain
終わったら恒例の懇親会!改めて去年入社したメンバーが多いと実感してます。人が増える事が単純な成長とは思いませんが、新しい人が増えるというのは活気づくなー。2015年卒の内定者も何人か参加してくれてたので、一緒に未来を考えやすいです。頑張りましょう!

ウェブマーケティングカンパニーとして

改めて、この社員総会で2015年の動きが明確になりました。私たちベーシックはウェブマーケティングカンパニーとして、突っ走っていきますよー!!よろしくお願いします!!


※おまけ
f:id:ni-ten0:20150126162901j:plain
この人事ブログでもたびたび取り上げていた、インターンシップでの取り組みなどが改めて評価されました。採用できるかどうかは今年の動きにかかってますので、しっかり良い人を採用できるように頑張ります!