
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

ミックスランチ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!人事の新田です。ベーシックでは、行動指針「相互理解」のもと、いろいろなコミュニケーション活性化施策を取り入れています。今日はその一つ「ミックスランチ」を紹介しますよ。

ミックスランチとは?

経営メンバー1名と、社員3名の合計4名でランチに行く、という単純なものです!

重要なのは、

  • 事業部を越えて人選(ミックス)すること
  • 普段絡みの無い事業部の責任者(経営メンバー)を入れること

ということです。

みなさん、普段上司や経営陣に気軽に「ランチ行きますか?」って言えていますか?
上司のみなさん、普段チームメンバー以外に「ランチ行こうよ!」って声かけてますか?

これ、なかなかできてないと思うんですよね。
でも、普段話せない悩みや、怖いと思ってたあの人と話す、って、
「違った一面」を知ることにつながると思うんですよね。

だったら「強制」でセッティングしてしまおうよ、ってのがこの取り組みです。

今日は私のミックスランチの番だったので、ちょうど紹介しようかなと。

今日のメンバーは、、どん!
f:id:ni-ten0:20141226175942j:plain

  • 人事(私、新田)
  • Webマーケ事業部開発責任者
  • フランチャイズ事業部システムエンジニア
  • 子会社フルセイルのOP(オペレーションプランナー)

の4名です。

正直、たわいも無い話が多かったんですが、貴重な時間ですね。
強制じゃなかったら生まれなかったコミュニケーション!(笑

こういう機会をきっかけに、互いを知って、
いい仕事ができるようにしましょう!


「ランチ行かない?」を合言葉に、相互理解を深めます!

※この写真は、たまたま居合わせた別の社員に撮ってもらいました(笑