べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

武器を手に入れて、スピードを上げる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ni-ten0:20141217230232j:plain

武器ってなんだ?

採用活動だけではありませんが、インターネットで情報を発信しようと思うと、どうしてもクリエイティブ(ホームページとか)が必要になります。

これって、どうしても専門的に考えちゃうと「自分じゃ作れない」ってなりますよね。

「デザイナーに頼まなきゃ」
「システム担当にお願いしなきゃ」

ってなるし、デザイナーやシステム担当は「いやー、そのくらい自分でやれるようになってくれないかなー」とか思ってるはずなんですよね。でももちろん協力はしてくれる。

私たちベーシックは「Webマーケティング」が強みの会社です。まあ情報発信用のクリエイティブを作るスキルくらい持っててもいいと思うんですよ。

っていった時に、自社で作ってるサービスが使えることに気が付きました!
それが「HomeUp(ホームアップ)です。
※宣伝くさいですが、そういうことじゃないんです(笑

スピーディーに

実際に、今回採用に関して

  • ターゲット設定
  • 訴求内容決定
  • 手段決定
  • クリエイティブ作成
  • 情報発信

で、実質3日くらいです(作業時間ではなく、経過時間として)

今までであれば、デザイン作成、システム依頼、情報発信までで、10日以上かかることだってありました。

ここを自分たちでできるようになったのは本当に大きくて、採用ページを、欲しい部署や職種毎にどんどん作れます。それは、考えを直接的にすぐ反映できるということです。

そのタイムラグを埋めるということは採用担当者のもどかしさを埋めるだけではなく、デザイナーやシステム担当の時間を創出することにもつながります。みんなうれしい!それが武器を手に入れるということです。

攻める採用担当者には武器が必要

できたページがこちらになります。

サイトデータ全公開!デザインスマホケースECサイト phocase(フォケース)採用情報 | 株式会社ベーシック

あとは、会社のみんなにソーシャルに拡散してもらうだけです。採用媒体では届かなかったターゲットにもちゃんと届くと思ってます。※もちろん、訴求内容や、掲載情報は考え抜いたものが必要です

単一的なメディアに掲載すれば人が集まる時代はとっくに終わってます。採用担当者としてのスキルも単一的ではなく、マーケティングスキルも必要になってきます。

あとはそれを実現できる「武器」を手に入れるだけです。

このブログを見ている採用担当者の方、興味あれば連絡ください(笑
武器を手に入れて一緒に戦いましょう!


※人事ブログというより、人事担当が見るってブログの内容ですね。。まあいっか


書いた人