べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

秋深し!2dayオータムインターンの振り返りです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20141210220242p:plain

「秋深し」はオータムインターン実施当時ですよ!12/10現在、東京の今朝の気温は3℃くらいなので、そんなに風情のある感じの気温じゃないですね。。

今回のオータムインターンは、19名の参加です!前回は3チームでしたが、今回は5チーム。土日の開催とはいえ、メンター含め結構な人数なので、会社の中も活気づいていました!

無事に合計9回のインターンシップを終了しました

今回のオータムインターンで、サマー×5回、ハッカソン×2回、オータム×2回、合計9回にわたるインターンシップが一区切りしました。8月の頭から開始し、今から思えば、随分不慣れな感じでスタートした第1回。学生も運営側もバタバタしながらも、良いインターンだったなと感慨深く思い返してます。

思考体力を使い切るまで考える

インターンシップの本文は、「就業体験」だと思います。
参加する学生が、いかに「ベーシックって会社で働くということ」を体感できるか?その機会を提供するために選んだテーマが「グロースハック」です。

ベーシックでは、本当にこのインターンで提供しているようなテーマに対して、毎日思考をめぐらせ仕事をしてます。それは本当に思考体力を使う事で、ここで考え抜かない限りは成長は無いと思ってます。

問題解決をする集団として、Webマーケティングというスキルを持ち、グロースハックして、成長する!その為には。考えて、考えて、考え抜いて、思考体力の限界まで考える。

その先に、「グロース」があるアイデアが生まれるんだと思ってます。今回のインターンに参加した学生全てが、その部分に関しては「就業体験」できたんじゃないかな?思考体力つけましょうね!

f:id:basicbloggers:20141210222427p:plain
19名いると、セミナールームも活気づくね

f:id:basicbloggers:20141210222631p:plain
右上は中間発表の様子。ここから本番発表までにどれだけ精度を高められるか?

f:id:basicbloggers:20141210223709p:plain
今回は残念ながら、優勝は無しという結果でした。アイデアそのものは良かったり、学生らしい視点で説得力のあるものもあったけど、テーマとして求めてる「シェアされる」「連鎖消費を生む」などに関して、まだまだ考え抜けてないなと判断して、無しにしました。

ここまでのブログにも書きましたが、ユーザー視点であったり、誰がターゲットなのか?を徹底的に考え抜く、これは本当に難しいことだと思います。ぜひ今回の経験を活かして、成長のきっかけになったらうれしいです!

f:id:basicbloggers:20141210223022j:plain
そしてお決まりの集合写真(笑

改めてお疲れ様でした!!

ベーシックは「問題解決する集団」であり、「Webマーケティング」というスキルが強みの会社です!

そんなベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページで情報更新してるのでぜひ「いいね!」をお願いします。


f:id:basicbloggers:20141210223138j:plain
おまけの写真は打ち上げでの一コマ。学生とゆっくり話ができるこの時間が一番理解が深まる時間だったりします。すごく貴重な機会。