
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

2dayオータムインターン1回目の振り返り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20141208205030p:plain

さて、前回のブログでやっとサマーインターンに区切りをつけたのもつかの間、オータムインターンを振り返りますよ!今回のオータムインターンは11名と人数少なめ。夏休みが終わって、学生も学業に励んでるんだな-と思った次第です。

なので、この2日間のインターンは必然的に土日での開催!社員も積極的に参加してくれるこの体制にホント感謝です。

では張り切ってまいりましょう。

3dayと2dayのテーマの違い

3dayの時とは若干内容を変えて実施しているこの2dayインターン。やはり時間が2日に短縮されたということもあって、課題もより凝縮された内容になっています。

今回のテーマは、「ソーシャルメディアを使って、ユーザーとPhocaseのブランドエンゲージメントをアップし、連鎖消費を生む企画を考えてください。」
何かカタカナばかりで本当に申し訳無いです。。
簡単に言うと、
・ソーシャルメディア(Facebookやtwitter、instagramなど)を使って、拡散や集客を行う
・その結果、ユーザーとphocaseの関係性をアップし、愛着を持ってもらう
・さらに、その結果、ユーザーからユーザーへ、連鎖的な消費が生まれる!
という事を考えてください、そういう企画です。

ターゲットは誰なのか?

前回のブログでユーザー視点で考えることを忘れない、と書いたんですが、今回も近い内容をトピックスにしたいと思います。それは、「ターゲットは誰なのか?」です。

phocaseのアクセスデータや、実際の購買データから、20代女性、スマホユーザー、ってくらいは簡単にわかっているのですが、今回の企画を考えてもらうにあたって、各チームには徹底的に「ターゲットとするユーザーは誰なのか?」を考えてもらいました。

どれだけユーザー心理に近づき、購入してもらうかは、8割がた、この設定にかかっていると言っても過言ではありません。phocaseを気に入って買っていただける人、それはどんな人で、その人はどんなソーシャルメディアの使い方をしてるのか?

その人がソーシャルメディアでつながってる人はどんな人なのか?どんなときシェアされるのか?ここをきちんと考えないと、今回のテーマは達成できないものです。

これはいわゆる「ペルソナ」というものです。

ペルソナが「あ、これは私の為にあるサービスね!うれしい!シェアしちゃお!」まで思わせないとダメなんです。だからこそ、ここに徹底して時間を割くようにみんなに伝えました。

f:id:basicbloggers:20141208213310p:plain
かなり議論をしています。「自己承認」やら「セルフブランディング」やら、あまり向き合いたくない感情にも向き合って、自分のSNSの使い方に落ち込んでみたり(笑

f:id:basicbloggers:20141208213444p:plain
中間発表や、ホワイトボードに書きだした考察について見直し、改善し。

f:id:basicbloggers:20141208213546p:plain
※ボーダー着用率が高いベーシックでも、ダントツのボーダー率をほこる私、新田。

今回はネイルとケースについて企画した「ファンタスティックフォー」が優勝!

このチームは企画がすごく連鎖消費をイメージしやすい企画で、UXが明確でした。
※ターゲットはもっと掘り下げても良かったかな-、ってフィードバックさせてもらいました

f:id:basicbloggers:20141208213921j:plain
今回の集合写真は、流行りの小顔ポーズ。ソーシャルで良く拡散されてくるアレです(笑

たった2日、されど2日、「ベーシックってどんな会社なんだろう?」を、この2日間の濃密な時間で少しでもイメージしてくれてたらうれしいなー。

ベーシックは「問題解決する集団」であり、「Webマーケティング」というスキルが強みの会社です!

そんなベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページで情報更新してるのでぜひ「いいね!」をお願いします。