
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

ベーシックハッカソン2nd(突然開催、おとなのハッカソンも)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20141127131939j:plain
このイラストはCTO桜庭によるもの

ハッキングマラソン、略してハッカソン

「ハッカソン」ってみなさんご存知ですか?私はエンジニア向けのイベントでよくそのタイトル使われてるな-、くらいの印象しかなく、ベーシックで開催して初めて全容がわかった感じです。

参考リンク:ハッカソン(みんな大好きwikipedhia)

ハッキング+マラソンなんですね。道理で30時間耐久的な内容になるんだと思いました(笑

※余談ですが、このハッカソンを開催以降、人事チームでは忙しい時に「お仕事ソン」最近では、忙しい私の状態は「新田ソン」と呼ばれたりしてます。はい、どうでもいい話すみません。

30時間で作る「○○」なサービス

Webサービスのチームは、「少し未来の○○」というテーマで、アプリのチームは、「5秒で楽しめるゲーム」というテーマで開催しました。前回も同じテーマだったんですが、これなかなかいいテーマですね。

簡単な自己紹介~座学を経て、チームに分かれてハッカソン開始!!

写真で振り返るハッカソン。まずはアイデアソン(アイデア+マラソン)から。

f:id:basicbloggers:20141127125626j:plain

このアイデアソンで時間をしっかり取るチーム、さっさと切り上げて開発に入るチーム、結構特色ありますね。アプリのチームは作りながらどんどん修正していくイメージですが、Webサービスチームは、やはり企画もしっかりつめてる感じがしましたね。あとは、この段階で役割配分をしっかり決めておくと、このあとの20時間くらいが楽になるみたいです。

f:id:basicbloggers:20141127125937j:plain
今回も出ました!寿司とレッドブル!どーん。このレッドブルが発表時にはほぼ無くなるんですよねぇ(遠い目

f:id:basicbloggers:20141127130504j:plain
夜通しの開発でみんな疲れきってますが、学生の明るさには救われます。あと少し!

f:id:basicbloggers:20141127130941j:plain
実は今回のハッカソンには2014卒のベーシックエンジニアチームも参加してます。入社して半年、結構できるじゃん!という姿をみて目を細めつつ頼もしく感じました。(右上の写真です)

優勝はWebサービスチームから、学生らしい「Bye Buy」というサービスを作ったチームが優勝しました!おめでとう!正直、学生のレベルの高さにびっくりしてました。

突然開催「おとなのハッカソン」

CTO桜庭の突然の呼びかけにより、メンターのエンジニアも裏側でさりげなくハッカソンしてました。まあびっくりです。ベーシック取締役でフルセイル代表の有賀まで参加して、学生向けにプレゼンです。

※詳細はこちらのブログをぜひ!ベーシックエンジニアブログ
学生向けサマーハッカソン開催して、突然の大人ハッカソンも開催しました


学生投票により、優勝はCTO桜庭。CTOという立場など関係なく、誇らしげ(笑
f:id:basicbloggers:20141127131537j:plain

最後は集合写真で締め!
f:id:basicbloggers:20141127131643j:plain

技術で語るエンジニア、いいですね!(今回も銭湯に行ってるので、裸で語る、ってのもやってます笑)これは定番のイベントにしていきたいなー。


ベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページで情報更新してるのでぜひ「いいね!」をお願いします。