
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

3dayサマーインターン5th!(最終回)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20141127123900j:plain

サマーインターン最終回

世の中に数多あるブログ。きちんと発信しようと心に誓いつつも、何度も誓いつつも、遅れてしまうブログ。これは恐らく見えない力が働いているとしか思えない!

すみません、ブログが滞ってる言い訳を、何か壮大なものにしようとしてしまいました。素直に反省します。

さて、サマーインターンも最後の回です。冬に向かってまっしぐらな11月末ですが、きちんと振り返っていきたいと思います(汗

ユーザー視点で考えることを忘れない

サマーインターンを2ヶ月にわたって5回行いましたが、ぜひ学生には忘れないでもらいたいことがひとつあります。

それは、「ユーザー視点で考える」ということです。

インターンシップには就業体験という前提があると思いますが、たった数分前まで無邪気な学生だったみんなが、「これから企画考えて」ってなった瞬間に「企業側」の視点になってしまうことには本当に驚きを感じます。
それはもったいない!!

今さっきまで、「これって使えねー」とか「こんなデザイン誰が買うんだよ」とか、辛辣な意見を持っていただろうユーザーが、企業側になった瞬間に「ソーシャルで投稿させるには?」とか「こんな企画なら買うんじゃない?」的な、ちょっと大人な意見になってしまうのはやはり残念です。

「私だったら、こういう投稿にはいいね!をする」
「俺の友達だったら、こういう投稿をシェアする」
「学校のみんなだったら、こういうケースを買う」

のような、素直ないちユーザーとしての視点を常に意識して、取り組むことを忘れないでください。

f:id:basicbloggers:20141127104001j:plain

5月に改修して作った壁全面のホワイトボードは本当に活躍してますね。

f:id:basicbloggers:20141127104324j:plain

優勝はチーム宇田ちゃん

チーム名はメンター宇田への愛にあふれた名前(笑
f:id:basicbloggers:20141127104905j:plain
「スマホノキモチ」という、SNSへのシェアの仕組み、グロースエンジンの構築がよく考えられていた企画でした。

f:id:basicbloggers:20141127105058j:plain

最後はベーシックポーズで締め!
みなさん本当にお疲れ様でした!


ベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページで情報更新してるのでぜひ「いいね!」をお願いします。