べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

3dayサマーインターン4th!(もうちょっと続きますよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20141009165102j:plain

重要なのは「役割とチームワーク」

人事の新田です。ここ最近、新卒採用は体力勝負だな、と痛感しております(汗
学生と向き合い、イベントを開催し、一緒に将来を考える。これは本当に体力を使いますね。

ベーシックの未来を担う人財を採用するために!
今日も採用チームは一丸となり、会社を巻き込んで頑張ります!

さて、1ヶ月以上前の話しとなってしまい恐縮なんですが(ごめんなさい)、
サマーインターン4thのご報告です!

今回のサマーインターンは18名の学生が参加!今回のスタートは「あれ?ちょっとシャイなのかな?」と思うようなスタートでしたが、自己紹介が始まればいつもの通り、活気あふれるインターンの開始です。

今回のトピックスは、「役割とチームワーク」についてです。

ベーシックで行っているような短期間でのインターンシップの場合、短い時間で良いコミュニケーションを作り上げることができない場合もあります。もちろん、それでも関係性を築けるように、趣向をこらしてはおりますが。

グループワークを進める上で、各チーム役割を意識するようにはいつも話しています。それは「リーダー」だったり「フォロー」だったり、それは何でもいいです。重要なのは、役割を理解し、徹底することです。

チームが目的を達成(この場合は、ワーク課題の達成)する為に、自分がどんな役割を担うべきか?その役割で最大の力を発揮するには、どんな行動をするべきか?ここをたった3日の中で果たさないと良いチームにはなりません。

意見をぶつけあうことと、主張を繰り広げることは違う

互いを受け入れることをせずに、ただ主張を繰り広げることでは、ゴールには近づかず、目的の達成はできません。※もちろん、意見をぶつけあうことは重要ですよ

そこをしっかり理解しているチームは結果を出し、理解できてないチームはいい結果にならない、そう感じています。決して個人のパフォーマンスの高さだけで結果が出せるわけではないです。

学生には企画やマーケティングだけではなく、僕らが大事にしている、そういうこともきちんと伝えていきたいです。

f:id:basicbloggers:20141009185119j:plain

今回、チームワークで苦労をしたチームもありましたが、最後まであきらめることなく、やり切る姿には胸がアツくなりました。

f:id:basicbloggers:20141009185829j:plain

今回の優勝はチーム「コダマソ」
ターゲット設定の明確さ、数字的根拠の引き出し、ユーザーメリット、実現可能性など、かなりビジネスの視点でポイントをついていたと思います。素晴らしいですね。おめでとうございます!

f:id:basicbloggers:20141009190643j:plain
今回は「basic」の「b」をポーズに取り入れました!
※「d」が何人かいるのは「Dチーム」のメンバーですね(笑



ベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページで情報更新してるのでぜひ「いいね!」をお願いします。