
べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

終わらない夏がそこにある!3dayサマーインターン 3rdのご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20140918204541j:plain
めっきり涼しくなってしまいましたが、まだまだサマーインターン絶賛開催中です!前回のブログから今日までの間に、3dayインターン2回、ハッカソン1回と、合計3回を実施しています。

今回のブログでは、8/29(金)、8/30(土)、9/1(月)の3日間で開催した第3回目の3dayインターンのご報告です!

8月の終わりに開催したこのインターンでは、合計19名の学生が参加!今回も活気あふれるスタートになりました。

3回目ともなると、運営側もどんどんグロースハックを重ね、不備の無いように進行管理ができるようになってます(ドヤ)。がしかし、毎回何かしらのトラブルはあるものですね(ゴメンナサイ)。

地方学生は宿泊での参加になるので、毎回宿泊先を手配するのですが、宿泊先の手違いなのか、ものすごい狭い部屋に6人が詰め込まれるという自体が発生しました。。
でも、大学生の若さとたくましさって素晴らしい。「修学旅行みたいで、結束深まりました!」なんて優しいコメントもらっちゃって救われましたね(涙

※もちろん、2日目の宿泊は部屋を広く再手配しました

さて、今回も「グロースハッカーになるための3日間」は濃い3日でしたよー。

f:id:basicbloggers:20140918204532j:plain

しかし、このインターン、手前味噌ながら結構難易度高いです。
毎回学生は相当頭を悩ませ、考え、考え抜いて、アウトプットしてくれます。

その結果!

...今回は優勝無しでした。

f:id:basicbloggers:20140918204539j:plain

代表秋山のコメントを一部抜粋

今回のようなインターンで、押さえておくべきキモを伝えるとするならば、
・課題に対して、どこか尖った・突き抜けた部分が必要
 それは大学生ならではの「今じゃなければわからない視点」を取り込むこと
・独自の視点
 それは、論理的思考を超えた部分の、自分の価値観、着眼点を伝えること
があるとより良かったんだと思います。

グロースエンジン、ユーザー体験、ソーシャル活用、たくさんのポイントがあるこのインターンでは、大学生らしいユーザー視点で「尖った」企画にすることもポイントの一つですね。
※もちろん、提示された要件はちゃんと満たさないとダメ

最後にお決まりの集合写真で締め!
f:id:basicbloggers:20140918204536j:plain


次のブログでは、9/9(火)~9/11(木)の3dayインターンの報告、さらにその次のブログでは9/12(金)~9/13(土)の30時間ハッカソンのご報告をしますねー!