べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

3dayサマーインターン2nd & ハッカソン開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20140825202346j:plain

8/19(火)~8/21(木)の3日間は、サマーインターン「グロースハッカーになるための3日間」、
8/22(金)~8/23(土)は、サマーハッカソン「「小さなチーム、大きな仕事」を体感する30時間」をそれぞれ開催しました!

とにかく先週はイベント三昧。月曜日の会社説明会に始まり、土曜までのハッカソンと、採用イベントシーズン真っ盛りです。

3dayサマーインターン「グロースハッカーになるための3日間」

3dayインターンには、関東・関西を中心に22名!の参加があり、まさに大盛況。3日間通して、学生の若いパワーがみなぎってましたね。

ベーシックで運営するスマホケースのECサイト「phocase(フォケース)での、ソーシャルメディアを使ったユーザー体験の最大化を考える」をミッションとして、グロースハックの概念でもある「極力、お金を使わずに、仕組みやアイデアで、サービスを継続的に成長させる「グロースエンジン」を考える」ことを条件とし、3日間のワークに取り組んでもらいました。

運営側としても、前回の学びを得て、学生のみんながよりしっかり考えられるように、少しずつマイナーチェンジを繰り返すようにしてます。※これもグロースハック!(汗

  • 現状の課題整理、その解決方法、ゴールの設定
  • グロースエンジンは?そのフローは?
  • ソーシャルメディアの活用方法は?
  • どんなユーザー体験が得られるのか?

などを徹底的に考えぬき、「思考体力」の限界に挑戦してもらいます。

f:id:basicbloggers:20140825205108j:plain

どんなスケジュールで進めているかというと、

1日目は、

  • ガイダンス
  • 自己紹介
  • ランチ
  • 座学(インターネット業界のトレンドと、グロースハック)
  • ワーク(良いUXとは?)
  • 座学(ソーシャルメディアの活用)
  • 座学(phocaseを知る)
  • 2日目以降のチーム発表、日報の提出指示

2日目は、

  • チームに分かれて、徹底ワーク!
  • 社員とランチ
  • 中間報告
  • ひたすらワーク!
  • ※会社で解散後、各チームで必要あればワーク

3日目は、

  • ワーク続き、プレゼン資料まとめ
  • ランチ
  • チームプレゼン
  • フィードバック、結果発表
  • 懇親会

と、こんなカンジです。

今回の優勝は「チーム森ちゃん」
他のチームともかなりの僅差ではありましたが、学生ならではの、自分たちの置かれてる状況から強みを見出す、「洞察力」と「共感力」に秀でていた結果ですね。この力はグロースハックにはかかせないものです。チーム森ちゃん、おめでとう!

f:id:basicbloggers:20140825210940j:plain
懇親会終了後の集合写真


さて、調子に乗って2つのイベント報告してたらなんだか長文になっちゃいましたね。。
もう少しだけお付き合いください!(苦笑

サマーハッカソン2014「「小さなチーム、大きな仕事」を体感する30時間」

8/22(金)11:00に集合し、次の日16:00までの30時間で成果物を作りきる!なかなかハードなインターンです。

コースは2つあって、

  1. アプリコース
  2. Webコース

それぞれ、テーマを決めて取り組んでもらいました。

アプリコースのテーマは「5秒で楽しめるゲーム」
ソシャゲや、ガチなゲームとも違う「誰でもすぐに楽しめる、ゲームの原点」がテーマでした。

Webコースのテーマは「少し未来の○○」
ありそうでない、遠い未来ではなく、今でも実現可能だけど新しい、そんなwebサービスを作ることがテーマです。

webコースに関しては、「フルスタックエンジニア」をテーマとしてるので、サーバーのセットアップから始めてます。
参考リンク ベーシックサマーハッカソン2014 Webコース

f:id:basicbloggers:20140825213043p:plain

30時間の長丁場、寿司あり、中間報告あり、レッドブルあり、銭湯あり(笑
メンターのエンジニアも一生懸命対応しました!

正直、初めて会った学生同士がチームを組んで、30時間後にはサービスを完成できるとは思っておらず。。いやー、本当にごめんなさい!侮ってました(汗

優勝は、シンプルかつ、直感的な操作の本当に5秒で楽しめるゲーム「電柱渡り」というゲームを作ったDチームが見事に優勝しました!しかし、本当に僅差です。どのチームのアウトプットも素晴らしいものでした。

f:id:basicbloggers:20140825214836j:plain
懇親会終了後の集合写真。すでにお決まりのポーズ(笑


ベーシックでは、今「成長」を明確に掲げています。

なぜ僕らは成長しようと考えたのか。
力まず、恐れず、スピーディーに ベーシック社長ブログ
なので、このインターンを通じて、何かしらの成長を持って帰ってくれればうれしいと思い、アンケートでも次の内容を聞いてます。

  • 今回のインターシップを通して、あなた自身、成長(変化)を実感することはできましたか?

な、な、なんと、「実感できた」「とても実感できた」の回答が100%!(泣

イベント運用チーム冥利に尽きる回答を頂いてます。本当にうれしい!!

これからも「成長できるインターンシップ」をベーシックでは実施していきます。
3dayインターン&ハッカソン参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした!


ベーシックでは、一緒に「成長したい!」と考える新卒メンバーを募集してます!
ベーシック新卒採用 Facebookページ
2016年新卒採用エントリはこちらから