べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

3dayサマーインターン開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:basicbloggers:20140810175357j:plain

8月6日(水)~8/8(金)の3日間で、ベーシックサマーインターン「グロースハッカーになるための3日間」を開催しました!

 ものすごく暑い中、関東、関西を中心に17名の学生が参加してくれました。

 

ベーシックで運営するスマホケースのECサイト「phocase(フォケース)」を題材にして「ソーシャルメディアを使って、ユーザー体験を最大化する」ことをミッションに、グロースハックの概念でもある「できる限りお金を使わずに、アイデアと仕組みで事業を継続させる」事を条件とし、ワークに取り組んでもらいました。

・現状の課題は?解決方法は?

・施策のアイデアは?グロースエンジンは?

・どんなユーザー体験が得られるのか?

・得られる結果は?

を最終日の10分のチームプレゼンに向けて考えぬくインターンです。

 

インターネットのトレンドや、グロースハック、最近のソーシャル活用に関しての座学を経て、4チームに分かれワークをしました。

f:id:basicbloggers:20140810180737j:plain

 ベーシック社内ラウンジでのワーク風景です

 

結果として、Facebookを使った新しい取り組みを提案してくれた「チーム男子校」が優勝!正直、たった3日間(座学を抜くと実質2日弱)で、予想を超えたクオリティのプレゼンだったので、教え子が勉強頑張ったみたいな喜びがありますね。

・目的と、結果までのフロー

・実現可能性

・グロースハックの視点

この3つがきちんと盛り込まれ、改めて、学生の持つポテンシャル、吸収力に感動しました!

 

f:id:basicbloggers:20140810181445j:plain

優勝の「チーム男子校」のみんな。向かって右端は代表の秋山、左端が私新田です。

 

最後は懇親会を行い、集合写真をパチリ。

f:id:basicbloggers:20140810181624j:plain

 私たちにとっても大きな実りのある3日間でした。

本当に近い将来、このインターンに参加したメンバーと一緒に働きたいなー。

 

このサマーインターン、今月まだ残り2回あります。どんどんブラッシュアップして、いい時間にしていきます!暑いけど頑張りましょう!

 

新卒の採用情報は、Facebookでもどんどん更新してます!ぜひ「いいね!」を押して情報をチェックしてください!

ベーシック新卒採用 Facebookページ

2016年新卒採用エントリはこちらから

 

書いた人

twitter.com