読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べーシック人事・HRブログ

株式会社ベーシックの人事部ブログです

今日は2017basic新卒の入社式!テーマは"理想を持ってやり抜くこと"

今年も新たに10名のルーキーが入社してくれました! こんにちは、新卒採用担当の浅野麻妃です^^今朝はベーシックも例に漏れず、待ちに待った17卒新卒10名の入社式でした! 全員揃うのは、去年の内定式以来。今日はビシッとみんなスーツを着て、集ってくれ…

2017年ベーシック社員総会を開催しました

やり抜く一年にする 年に一度の社員総会 こんにちは。人事の新田(41歳後厄、まだ厄払いに行ってません)です。1/27(金)は年に一度の社員総会でした。全社員が一堂に会し、一年の方針をしっかり理解する場として本当に大事なイベントです。社員総会は普段…

未曾有の時代だからこそ、これからは「問題発見能力>課題解決能力」だよ、というお話。

「問題発見能力>課題解決能力」とは? こんにちは、ベーシックの浅野麻妃です。 今も昔も私たちはありとあらゆる問題に囲まれていて、それらを様々な手段で解決してきました。今後もそれは変わらないと思いますが、現代に生きる私たちは、情報革命やAIの目…

”違和感”は問題解決の種!違和感感知力を上げるには?

こんにちは、ベーシックの浅野麻妃です。 弊社ベーシックの中では、「問題解決」という単語は最頻出ワードのひとつです。どうせなら問題解決できる人になりたいですよね。 ではどうしたら問題解決できる人になれるでしょうか?まず問題はこれだ!と認識でき…

問題と課題の違いを知ることで、次すべきことを明確にしよう

こんにちは、ベーシックの浅野麻妃です。 今回は、よく議論にあがる”問題と課題の違い”をテーマにしてみました。この違いを知ることで、漠然と何かに悩んでいる状態である人にとって、次何をすべきかを明らかにするための整理に役立てばいいなと思います。 …

やり抜く一年にする ベーシック2017年仕事始め

やり抜く一年にしよう あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。ベーシックの人事新田(41歳:後厄)です。今月中に厄払いに行こうと思ってます。さて、本日はベーシックの仕事始めです。周囲を見渡しても本日から仕事始めの…

2016年もお世話になりました!〜納会は年越しうどんで〜

本日ベーシックは今年最終営業日です。 こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。ありがたいことに前回の記事はたくさんの方に読んでいただいて、「これがバズってやつか・・・!」と非常にテンション上がりまし…

できる限り生々しく振り返り、「っぽい理由」を排除して自分自身のクセと傾向を知るべき、という話。

振り返ることの有用性を考える こんにちは。ベーシックの人事新田(41歳 後厄)です。聡明な読者のみなさまであれば、僕の年齢が変わったことにお気づきですね。いよいよ年末感出てきましたね。ベーシックは12月決算なので、年度末の忙しさで目が回るようで…

人の名前を覚えられない人は、抽象的な世界に生きている人かもしれない

登場人物の名前が覚えられないという事象から自己分析へ こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃です。 私は海外ドラマの『Walking Dead』が大好きで、今のところシーズン1から6まで見てるのですが、会社で同じようにはまってる人と、こ…

会社の忘年会に催眠術師を呼んで調子に乗っているメンバーをいじってみた話

会社の忘年会に催眠術師を呼んでみた 多くの企業の忘年会はマンネリ化しているのではないだろうか こんにちは。ベーシックの人事新田(41歳後厄が開始されました)です。さて、2016年12月16日(金)は、株式会社ベーシックの忘年会でした。一日かけて行われ…

2018新卒採用ページリニューアルオープンしました!

18卒の皆さん、ベーシックの新卒採用ページ新しくなりました。 こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。一瞬風邪ひきそうになったのですが、愛飲しているヤクルトのお陰で持ち直しました。体調崩している人、おすすめ…

インターンシップの種類とメリット・デメリットをまとめてみた。

インターンシップを企業の開催目的から分類してみた こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 「インターンシップやりたいな」と思って探してみると、今や大企業から中小ベンチャーまで、たくさんの会社がいろ…

「就活の軸」でつまずきそうになったら、TO BE(どうありたいか)で考えよう

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 もう今年も終わろうとしている現実が恐ろしすぎますね・・ さて18卒の学生たちも、にわかに就活を意識し始めてる人も多いのでは?と思います。 OBOGから話を聞いたり…

地方学生の採用を強化します!

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。つい先日やっとキングダム全巻(44巻まで)読破しました〜あと10年は終わらないそうですね(´∀`; )ちなみに私は壁(へき)が好きです。 さてさて、今回は地方学生の採用強化…

表彰制度から、らしさや文化醸成を考える

達成を当たり前にしよう こんにちは。ベーシックの人事新田(そろそろ41歳本厄)です。11月も中盤になり、本日含めると弊社の営業日は28営業日です。背筋がピシっとしませんか?きちんと考えながら動かないとあっという間にお正月ですよ。頑張っていきましょ…

”こなす”より”こだわる”方が結果近道!

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 最近キングダムとWalking Deadがルーチンタスクになっているせいか夢見が悪いこの頃です(-_-) さて、今日は私の後輩ちょるるについて少し。↓ 今ベーシックの新卒採用チームは主…

ベーシックのオフィスを改装しました!

2年半ぶりにオフィスを改装しました こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳本厄:来月41歳)です。あっという間に11月です。そうです、2016年も残り2ヶ月です。刻一刻と年末が近づいてますので、みなさん悔いなきようにしっかり走りきりましょうね…

そもそもアウトプットするメリットってなに?

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 最近ミレービスケットというのにはまっていて、ついに箱買いしてしまいました。 さて、「アウトプットすることは大事だよー!」とはよく聞くかもしれませんが、アウトプットす…

”意味ある点”を打つ!17卒内定式と第3Q全体会でまた一つ想いを新たにしました。

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 17内定者10名。ベーシックの"b"ポーズ! あっという間に1週間経ってしまいましたが、先週の金曜日はベーシックの17卒内定式と四半期に一度の全体会がありました。 ベー…

アウトプットする上で押さえておきたいシンプルだけど大事なポイント

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当の浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 最近母と思考回路がシンクロしすぎてきて怖い今日この頃です。 前回はアウトプットすることに対しての心理的抵抗感について書きました。 hrblog.basicinc.jp 今回はアウトプッ…

なぜ私はアウトプットすることに抵抗があったのか

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 今回は『アウトプット(発信)する』ということにフォーカスして書いてみます。 アウトプットの形は様々ありますが、何らかの手段(直接、ブログ、SNS、書籍など)で自…

未来の仲間探しに妥協は無い

2018年新卒向けサマーインターン「core」を終えて こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳本厄:年中ボーダーTシャツ野郎)です。最近は僕以外のメンバーがブログ執筆に精を出してくれてるので、めっきり執筆回数が減りました(言い訳)が、今日は久しぶり…

やりがいのある仕事をまかせてもらえない?むしろつまらない仕事ほど、積極的に取りに行こう!

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 実際の仕事 のリアルに触れてみたい!という思いで長期インターンを始めた学生も、大きな期待と野望を持って入社した社会人1年目の方も、実際の仕事に携わってみて、 …

それって事実(ファクト)?それとも判断(ジャッジ)?グループディスカッションを効果的にすすめる秘訣!

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 グループディスカッションでお互いがお互いの言い分をぶつけあって平行線に陥る・・・(*_*; という経験は、一皆さん一度はあるのではないでしょうか? 私も新卒採用担…

今日からできる!自分の価値を上げる”当たり前”力をつけるための3つの行動

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 自分の価値を上げるには? ”自分の価値を上げる”と聞くと、何やらすごいヒミツがありそうですよね。 成果を残す人や成功する人には凡人にはわからないような隠された秘…

満足できる転職とは? 「転職理由」とその後の「満足度」には相関関係があった!

こんにちは。社会人歴10年、basic歴現5年の池田と申します。本日は、転職を検討している方向けに記事を書いてみようと思います。 さて、唐突ですが!社会に出て、一定期間仕事をこなしていくと、遅かれ早かれ、様々な理由で「転職」を考える時があるのではな…

多忙な時こそ!タスクの整理・優先順位付けをして、本当に大事なことに時間を割こうよという話

こんにちは!ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 よく、「学生は時間があっていいな~」っていうフレーズ聞きますよね。 でも案外、学校やサークル、アルバイト、課外活動、インターン、など、多くのアクティビティに…

メンバーのモチベーションを上げるために!リーダーの役割と巻き込みステップ3つ

学生団体やサークル、ゼミなどでチームのリーダー的存在を担っている(or担ったことがある)人は一度は奮闘したとがあるであろうお題、「メンバーをいかに巻き込むか」についてです。

『フィードバックくれくれ君』になっていませんか?学生必見!意識してほしいポイント3つ

こんにちは!かなり久しぶりのエントリーですが、ベーシックの新卒採用担当をしている浅野麻妃(29歳、エジプト好き)です。 今回は学生の大好物(!?)、フィードバックについて書いてみたいと思います^^ 採用担当をしていると、当然たくさんの学生にお…

圧倒的成長とは結果でしかない

圧倒的成長したい(?) こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳本厄。後厄開始まであと5ヶ月)です。求人広告や、インターンシップの告知、自己啓発系のメディア、そういうもので「圧倒的成長」という言葉を見かけたことありませんか?今日はこの大変耳ざ…

グループディスカッションにおける評価ポイントとは?

グループディスカッションで何を評価されてるのか? こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳:愛読書はキングダム)です。毎日本当に暑いですね。夏になると毎年のように「空調暑い寒い問題」が発生しますが、若者が増えると空調は寒い方向に向かいます。冷…

矛盾する二つの言葉に悩んだら、まずは目の前の一つのことに集中しよう

大事なことは目の前のことにきちんと取り組むこと 相反する2つの言葉に悩んでいませんか? こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳:本厄だけど特に悪いことは起こってません。厄払い効果かな)です。最近、社会人歴が浅い社員たちと話をしていて、よく相…

「自己紹介をしてください」が苦手な人の為にフレームを作ってみました

自己紹介が苦手な人は思ったより多い 履歴書を書くのとはまた違った「自己紹介」という場面 こんにちは。ベーシックの人事新田(40歳本厄:ふわふわな不惑)です。最近はいよいよもって新卒採用が佳境です。いわゆる大手企業の面接が迫ってきたり、学生もあ…

決めることは変化を受け入れること

いつだって決断を迫られている 人生は決断の連続と言うけれど こんにちは。ベーシックの人事新田です。今日は少し真面目な話をしようと思うので、いつもの年齢トークは封印しようと思います(ネタがない)。さて、唐突ではありますが、毎日「決めること多く…

数字で見るベーシック社員その2

ベーシック社員のいろいろな割合 社員が増えたので集計してみました こんにちは。ベーシックの人事新田です。みなさん知ってました?もうすぐ4月も終わりなんですよ。これじゃあ40歳から41歳になるのもあっという間じゃないですか。世知辛いですね。さて、先…

本日の新卒入社を迎えて社員が100名になりました

本日ベーシックの社員が100名になりました! 2016年新卒社員は9名が入社しました 先ほど無事に入社式を終えました。興奮冷めやらぬうちにブログをアップしたいと思います。僕は2014年の7月に人事に異動しました。忘れもしない一番最初のミッションは「2016年…

就活や、新社会人生活に役立つ(と思う)過去記事4選

恥ずかしげもなく自薦で過去記事まとめます ブログって過去記事読みに行くの結構面倒くさい どうも。ベーシックの人事新田です。前回のエントリが結構シェアされてて上機嫌です。んで、最近会う人や学生のみなさんに「ブログ読みました」なんて言われるとな…

「優秀」とはなんなのか?「優秀」を7つの軸で定義してみました。

「優秀」を定義してみよう こんにちは。ベーシックの人事新田です。新しいつかみの文章は考え中です。意味不明な方は過去のエントリをぜひご確認ください。(大した話ではないです笑)さて、僕は人事担当という仕事柄、年間を通じてかなりの人と会って面談や…

ベーシックのリモート開発オフィス「山形ラボ」

リモートオフィス「山形ラボ(通称山ラボ)」 山ラボにやってきました こんにちは。人事の新田(40歳:本厄)です。この書き出しに関して、社内で一人だけツッコんでくれたので、本懐を遂げました。さて、今日はベーシックのリモート開発拠点、山ラボにやっ…

ベーシック開発チームのイベント「TGIF」を見学してわかったこと

社内でも一目置かれる開発チームのチーム力 TGIFに参加してみた! どうも、40歳本厄の人事新田です。いちいちしつこいネタですみません。いつかこのブログを読んでる人に「あ、本厄の人ですね」って言われるまで書いてみようかと思います。心が折れなければ…

2016年社員総会を開催しました

社員が増えたな-、って思います。 2016年ベーシック社員総会 年に一度の大イベント(去年もこの見出し こんにちは。人事の新田(40歳本厄)です。1/22(金)はベーシックの1年に1度の社員総会が実施されました。このイベントはベーシックの1年の中でもとて…

Webメディア現場トップが語るベンチャー企業で働く上で大切なこと

こんにちは、ベーシック人事の浅野です。 先日1月14日(木)にLIG Inc.さんのオフィスにて17新卒学生向け就活イベントが開催されたので、その時の内容を簡単にご紹介したいと思います^^ このイベントは、成長中のメディア企業の最前線で働いている2人(…

「相互理解」という行動指針と文化

「文化」が会社を強くする ベーシックでは大事にしている文化が多くあります。その中でも、行動指針の一つとして掲げられている「相互理解」は入社してからあらゆる機会で口にする、耳にする言葉で「クレド」にもまとめてあります。ベーシックの「クレド」は…

basicにベトナムの仲間が増えました!

こんにちは!人事の浅野です。 今年からこの人事ブログの更新にも携わっていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^♪ さてさてさっそくですが、先月12月末にベトナムから男の子二人が来日してくれました! 私は彼らの現地採用にも関わったのもあり、…

2016年ベーシック仕事始めです

※去年は金色買いましたが、今年は青。風水だるま的に、青は「仕事運」とのことです 継続することにより生まれてる「節目」 あけましておめでとうございます!人事の新田です(40歳:本厄)。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。昨年の仕事始めのエント…

自己分析という言葉がいいかどうかはさておき、強みを言語化することは大切だと思う

2017年新卒採用が進んできた感あるので、自己分析について考えてみた 3月解禁からの6月選考を経団連が発表 今月12/7(月)に経団連が2017年新卒を対象にした、就活解禁時期における指針を発表しました。 www.nikkei.com いろいろとバタバタした様相を呈して…

16年新卒の内定式と第3Qの全体会でワクワクが止まらない

この写真は私の発表パート時にみんなにお願いして撮った写真。みんなノリが良くてうれしい(笑 今日は16年新卒の内定式と全体会でした 成長の実感と、採用の醍醐味 今日は2016年新卒の内定式でした。私が昨年から人事に異動をして、初めて採用チームとして1…

サマーインターンが終了しました(第4回・第5回レポート)

ビジネスコースのサマーインターンが全日程終了しました 真夏の暑さ、熱量をそのままに、アツい夏が終わりました。あっという間に季節は移り変わるものです。サマーインターンが終わってから、3週間くらいなのですが、もう涼しいですね。すっかり秋めいてき…

サマーハッカソン第3回目レポート(Webサービス)&今年も開催おとなのハッカソン

いろいろあって最大人数のイベントに 今回もやってまいりました、ベーシック名物サマーインターン「ハッカソン」。今回は「30時間で作りきる!Ruby on RailsとGithubで作る、○○なWebサービス!」コースです。毎度毎度のことながらワクワクドキドキでハードな…

サマーインターン第3回レポート!

いよいよ折り返し 2017卒の学生を対象としたサマーインターンは全5回を予定していますが、今回で3回目。いよいよ折り返しです。毎回実施ごとに参加した学生からフィードバックをもらっていますので、より良いコミュニケーションを取れるように今回も頑張って…